<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

小倉遠征3回目

昨日の夜から弟の家に泊りがけで小倉に行っていました。

8時まで仕事をして、大分から電車で1時間半。
電車の中では音楽を聴きながら本を読んだりしてゆったり過ごし、昨晩は弟の家で飲んで寝ました。

それから今日は競馬、小倉の街でラーメンを食ったりして帰ってきました。

最近うちの課で”せめて日曜日は休もう運動”が広がっており、課長代理の方が日曜の出勤を基本的に止めようということで呼びかけているので、土曜は仕事をしても日曜は休むようにしています。

どうせ日曜でてても仕事が旨く廻ってないんだから日曜は休んだほうが確かにお得です。

楽しい週末を過ごしました。まぁ、また明日から仕事だと思うと暗い気持ちになりますが。。。がんばります。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2006-02-26 22:47 | 日記

グレイト!(不祥事の)数だけは多いぜ!!

研修から帰って来て外回り2日目。

行く先々で先日の不祥事をネタに突っ込まれます。
それほどキツイ内容の突っ込みは無いですが、保険業法に違法と定められている以上法令違反であることは間違いないし、車屋が自社登録(※注1)するのとはわけが違います。

保険料立替・他人印・保険金不払いと保険会社がやってはいけない事を全てやってしまっているわけです。ここまで来ると大手と言われる会社ではありますが、そう長くないかもしれません。
コンプラ重視と叫ぶ一方、膨大なノルマ・月に3回ある数字の詰めを行う見込み会議。生保のネタなんてありませんと言おうもんなら
「何でもいいから契約とって来い!!」
こんな会話が毎月繰り返されてここまできたわけです。そのくせ何か起きたら上は知らん顔。今回のように現場の先走りだとか抜かすわけですよ。

「事件は本社で起こっているんじゃない!!現場で起きてるんだ!!」

なんて言っても上には全く届きません。そしてこのことが表に出て1週間経ちましたが、会社の中はもう何事もなかったかのような状態になっています。反省なし。だからいつまでたっても2番手3番手なんです。

「社章付けて外歩けないよ。恥ずかしい。」

と言った同期の言葉がよく解る気がします。

去年の今頃、かなぁ。大学の友人が内定していた会社が不祥事を起こして世間でニュースになった。「自分がこれから行く会社がこんな形で世間で騒がれるのは物凄く辛い」って言ってたけどどうしてどうして、入ってからのほうがやっぱしんどいよ。もう他人面出来ないもんね。少なくとも外の人はそう見てくれない。

最近愚痴ばかりになってるので音楽の話でも。福岡のライブに行って方耳難聴になった日に出会ったバンドですがw

User of a common name という北欧のバンド。北欧のバンドっていうのは日本人好みの曲をよく作ってくる(別に日本向けに作ってるわけじゃないだろうけど)のだが、これもご多分に漏れず、聞きやすいメロディーの曲が多い。ジャンルはなんだろう。音はパンクっぽいけどボーカルが女の子なのでアヴリルとかEVANESSCENCEとか好きな人はいいでしょう。ま、今日はこんなところで。

注1・・・メーカーから降りてきた販売台数目標に販売会社の販売台数が届かなかった時、販売会社自らが自腹を切って新車を登録すること。こうして走行距離0の中古車が出来上がる。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2006-02-20 23:45 | 日記

ざ・G1

さて、日曜日は会社に出ないと誓いました。只でさえ仕事が廻りきらない現状、何かしら制限を設けてやっていかないと永遠に廻っていかないので。よって明日は髪を切ったり競馬をしたりして一日過ごします。実に有意義・・・か!?

フェブラリーステークス

冬のG1フェブラリーステークス。ダート競馬好きな自分としてはある意味1年で最も楽しみなレースと言えるでしょう。条件馬時代から見守ってきた馬が晴れてG1出走となればなんとなく感無量。ちょっと違いますが、今が旬のアイドルを売れない時代から見守ってきたようなものです。

但し予想に私情は挟みません。今回のような混戦になるとどの馬から買っていいのか検討がつかないが、ここは混戦を断ち切る切れ味に期待してリミットレスビッドからいきたい。
ダートに変わった前走・前々走ともにすばらしい切れ味でG1に殴りこんできた。サンデー×ノーザンテーストは聖剣と呼ばれたマイルG1馬デュランダルと同配合。砂の聖剣は限界知らず、となれば最高だ。

対抗は近走の堅実さが光るシーキングザダイヤ。左回りも得意、スタート地点の芝も問題なしとくれば、カネヒキリを逆転する目もあるとみた。平均的に早いラップを刻むレースになると強いストームキャット産駒。早世した名牝・母シーキングザパールの血をつなげていくためにもG1タイトルは欲しいところだ。

単穴も同じストームキャットの系統のヘネシーを父に持つサンライズバッカス。前走は前がつまり全く競馬をしていない。むしろダメージが残らない本番にはいい結果になったのではなかろうか。不安は鞍上の柴田善臣大先生だけである。

抑えに実力No.1のカネヒキリ、ダート無敗のタガノゲルニカ、人気の落ちたスターキングマンまでか。

◎リミットレスビッド
○シーキングザダイヤ
▲サンライズバッカス
△カネヒキリ
△タガノゲルニカ
△スターキングマン
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2006-02-19 01:57 | 競馬colum

なんか・・・様子がヘンです。。。

大阪から帰ってまいりました。

なんだか僕たちが研修を受けて引篭もっている間、世間ではまた僕たちの会社が新聞をにぎわせていたようですね。
生命保険の社員による立替払いですか。。。生保とれないから家族とかに頼み込んで入ってもらって実質的な保険料を社員が負担しているというのがばれてしまったわけですね。
さらに日経には「保険会社ほど取引先の製品購入に熱心な業界はない」なんて書いてあります。車とかスーツとかうどんのことなんでしょうか。こんな酷いことをしている会社があるんですね。。。信じられません。。。

まぁほとんど事実ですが何か?しばらく大変ですね。間違いなく。

さて、帰りの新幹線でTQという本を読んでいました。タイムクエストという本なんですが、まとめると、優先順位を明確に区別することによって時間をコントロールして心のゆとりを勝ち取ろうという本なのですが(かなり乱暴)中々面白いことが書いてあったので自分も実行してみようと思います。タイムクエストを。

まぁ現場を離れて少しは考える時間もできたのでとりあえずまた頑張ろうと思いますはい。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2006-02-17 00:44 | 日記

この馬は海外に遠征しています

小倉遠征、さっぱり当たらずでした。。。

普段小倉の馬券にはほとんど手を出さないのですが、今日は現場にいたので買わずにはおれず。。。まぁ久しぶりに馬が走ってるところで馬券を買って、小倉に住んでいる弟の家が競馬場に徒歩で行けるというところにあるのを知って。いい日曜になりもうした。

明日から大阪に木曜まで遠征します。
現場を離れて帰って来たら大変でしょうがなんとかなるでしょう。行ってきます。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2006-02-13 00:21 | 日記

連闘

明日も仕事です。。。が、しかし!!

明後日は意地でも小倉に参戦することを私はここに宣言いたします!!小倉競馬最終日って重賞でもオープン特別ですらないのね。。。

しかたないのでヨイチサウスと久々の再会を果たそうと思います。平坦芝で馬場も荒れてきてるからこの馬にはあんまり向かんだろうけどな。。。私と非常に相性の悪いヒシアスカまで出てきそうだし。まぁ渡辺&和田のマイジョッキー二人がいるのでよしとしましょう。

来週の月曜日からは研修で大阪です。正直仕事が大量にあふれすぎてオーバーフローしてる状況ですが頑張ります。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2006-02-11 00:23 | 日記

接待

昨日は人生初・接待でした。。。

担当しているディーラーさんが保険業務において大変優秀な成績を収められましたためここにこれを賞してディーラー特級代理店と任命いたしましたわけです。
なにがなんだかわからない方は解らないと思いますが。。。

とにかくめでたいことですので私は上司に一席設けていただいて、うちの会社の偉い人とディーラーさんの偉い人と飲みに行ったわけです。

なんだかすごい店でした。たぶん食事は物凄く高かったでしょう。。。ボクはひたすらお酒を注いでいました。

なんというかいい経験になりました。が、こんなことをしょっちゅうやらないといけないうちの会社の偉い人たちは大変だなと思いました。

自分が20年ぐらいして今の彼らのように接待でクライアントを連れて飲みに行っているのは全く想像できません。

ガンガン行って、行ききってたどり着くのは何処なのでしょうか。僕達の未来は。。。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2006-02-09 22:53 | 日記

ガンガン行こうぜ!!

うちの会社をドラクエで例えるとまさにこれである。

とにもかくにも目に見えるものはすべてやろう。とりあえず出たとこ勝負で儲かりそうな話には飛びつこう。HPが少なくなってきてもひたすら攻撃攻撃。回復に使うMPが残ってるぐらいなら攻撃魔法にまわせと言わんばかりの勢いです。

まぁこれで何とか今まで生き延びてきた会社ですからね。今更いかんともしがたいですが。。。

もうちょっと「いのちだいじに」とか「みんながんばれ」とか「呪文せつやく」とかにしないとバランス取れないと思うんですがねえ。

最近会社の仲の良かった同期が病んでます。3年したら僕の仲が良かった同期は大分減ってしまうでしょう。

そんな中、昨日は大分に一緒に配属された(現在休職中)の同期が大分にきていたので晩飯を食いに行きました。
思っていたより元気そうで安心しました。ただ強い薬を飲んでいないと精神が安定しないらしく、2年ぐらいは飲み続けないといけないそうです。強い薬なので副作用も多いらしく、大変そうだなと思いました。

しかし、彼女は会社に戻ってくる気らしいです。総合職で入ってきてるだけあって根性座ってます。。。今の僕が休職になるような状態になったら喜んで退職するでしょう(笑)

まぁそんな感じで俺も頑張ろうと思いました。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2006-02-08 00:19 | 日記

出来ない理由は聞いてない

なんてうちの会社ではよく言われます。

「じゃあどうするんですか?」

「なんとかしてくれとお願いして来るんだYO!」

という会話が延々と繰り返されます。うちの会社が頭打ちな理由がここに集約されている気がします。

なんで出来ないのか、どうやったら出来るのかをもっとよく考えていかなければいけないなと思います。

考える間を与えてくれないこの会社ではいつの間にかお願い営業になってしまいがちです。お願いしかしていない自分に気づいたとき、自分はこんなに頭が悪かったのかと悲しくなります。

社会人生活1周年まであと2ヶ月。
人生無駄にしないように考えながら背水の陣で取り組んで行こうと思います。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2006-02-01 22:31 | 日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE