<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

労働基準法上等

昨日会社の車で事故をしました。。。自分も相手も怪我はないです。コンビニの駐車場で後方の車に気がつけずバックでドカンとぶつけました。自分の車はほとんど無傷。相手のキューブはぼっこり凹んでいました。デミオ丈夫だよデミオ。

日曜での事故だったので課長に対応策を聞いたら

「金曜日付け(つまり後付)で休日勤務申請を出してそのときに事故を起こしたことにするから明日朝一で休日勤務申請を上げてくれ。」

ったく事故らないと休日勤務申請も出せないのかYO!と思いながらも言いなりになってしまう自分が悲しいです。

同期もブログで書いてますが生保の自爆(成績が足りないから自分で保険に入ること)といい、車の購入斡旋といい、今回の上司達の対応といいやってることはほとんど昭和時代ですね。就職活動時代はこの会社が保険会社の中で一番革新的に見えた(引用)ものですが。。。イメージ操作はだけは超一流ですね。
まぁ僕のサポーター(30)の新人時代は毎日夜中2時退社7時出勤の世界だったらしいから。。。同期で昨日何時まで働いたか競ってたらしいですからね。少しはマトモになってきてるのでしょう。

車の購入斡旋については大分に関してはそこそこ勝手に車が売れるという土地柄、一部不人気ディーラーを除いてはほとんど社員が無理して買ってるという状況は見られないですね。その代わりうどんとか花火とかスーツとかはちょこちょこ購入依頼(半強制)が来ますね。まぁ大した額じゃないので付合いで手伝ってますが車になるとねぇ。。。俺はどの道必要だろうからそのうち買いますけど。本当は必要ない物を大金出して買う奴が居て、それが武勇伝のように伝わる社風だからみんな必要以上に車買ってるというような所もある気もするんですが。

社員A「今月成績苦しいのでなんとかしてもらうために、○○ディーラーから新車買います!!」

課長「今の車去年買ったばっかりじゃなかったっけ?大丈夫か!?」

社員A「会社のためにやむを得ません。頑張ります!!」

課長「なんて愛社精神あふれる社員なんだ!!よーし査定をよくしてやろう」

なーんて猿芝居が打たれてるんでしょう。会社のために車を買い換える自分に酔ってる人間が多いんでしょうね。そしてそんな奴が他の社員にも「俺は車買ったんだぞ!!」なんて言いふらすから不幸な人が増える。。。

「止めろよ!!こんなことをするからー!!購入斡旋は終わらないんだ!!」byカミーユ・ビダン

ま、会社というより業界全体がそうなんでしょう。これが変わるのは当面は難しいだろうね。っていうのが現場の冷静な意見です。
大事なのは労働環境が悪いとか購入斡旋が嫌だとか言ってることじゃなくて、やたら(社員にまで)体制ばかり取り繕おうとするところが解せないって所ですかね。もちっとホントの事言ってくれたほうが働きやすいと思うんだけど。

事故った話を面白おかしく書こうと思ったらいつの間にか愚痴になってしまっている。。。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-08-29 23:11 | 日記

職業:長距離運転手

社会人のみなさんお疲れ様です。学生の皆さん、仕事はよーくえらんでくださいw

明日も明後日も休日勤務であります。これで既に休日勤務は8月で5日目ですか。過酷な労働環境ではありますが、別にやめたいとも思わないのが不思議なところです。車も乗りまくりです。さすが自動車営業課。一年に3万キロ走るのも仕事ですから。GDTことグレートドライバーtakeと呼んで下さい。これでいつでも引越し業界に転職できます。

最近は酒も飲まないなぁ。大分に来て飲みに行ったのは・・・3回ぐらいかな?まぁ今週がっつり頑張って、来週は一瞬だけ東京にでるのを楽しみにして生きています。土日仕事っていっても馬券を買うだけの時間は確保してるしね(笑)

面白いことを書こうと思ってPCに向かってるけど最近ホント仕事以外のネタがないな、と思う。こんなんじゃいかんのだけどなぁ。。。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-08-26 22:54 | 日記

明日から本番

先週は休みにも関らず仕事にでつつもまぁぼちぼちゆっくり出来ました。

今週から改めて仕事再開です。やること一杯あるぞ~。勉強会4件入ってるぞ~。カリスマ講師目指していざ!!

合わせて住環境向上週間と今週を定め、アフター22は精進します。具体的に何をやるかといえば部屋の片付けしたりするだけです。まだ2LDKのうち一部屋はダンボール部屋・・・。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-08-21 20:08 | 日記

日報

本当は今週休みなのになぜか今日から仕事に出てます。なんだかんだで客商売だからねぇ~。色々あるわけです。最近はなんとなく日々のローテも決まってきたので大まかにどんな日々を過ごしてるかを書いてみることにします。


======================================
6:30 起床。目覚ましテレビで爽やかに目覚めたいのだが、大分では放送されてないのでみのもんたで我慢。CATV加入申請中

7:20 コーヒーを淹れてタンブラーに入れる。日課。

7:30 コンビニでおにぎり×2購入

7:40 出社

8:30 女性含めほぼ全員が出社

8;45 社内衛星放送。番組の作り方(内容とは違う)に相変わらず馬鹿会社だな~、と思う。

9:00 朝礼。一日の行動予定を一般職に伝えたりする

10:00 事務作業を1段落させディーラー周りに出発。社有車はデミオ。デミオのことなら俺に聞いてくれ。

10:30 一号店到着。まずは事務のおねーさん達と書類の受け渡し&世間話。その後営業マンたちと雑談。今月も苦しいですかそうですか。

11:30 2号店到着。ここは精算のみ。さくっとすませ移動。

12:15 マックで華麗にドライブするー

12:30 車で移動中ディーラーから電話、手にとって話すとまずいのでハンズフリー装着で対応

13:00 3号店到着。営業マンたちは昼飯明けでやる気ない。てきとーに雑談して退散。

14:00 一旦帰社。個人情報漏洩対策でこまめに戻らないといかんのよね。

14:00:20 机の上に置かれた電話のメモ&書類の量にうんざりする。

14:30 とりあえず電話で済ませられる作業を一通りこなす

14:45 アムロ、いきまーす!!再び出社。

15:15 4号店到着。半分ぐらい営業マンたちは出かけている。申込書の作成を手伝う。これぐらいきっちりやってくださいよー。今度勉強会、やりましょうね。

16:00 他社損保テリトリーの店舗に顔を出す。隙あらば・・・、なんて

17:00 帰社。またも書類・メモの増援の数々

18:00 この時間から一般職の女性達は電話応対不可。電話番に。

18:05 車両入れ替えどうやるんだっけ?と電話。ったくどこの代理店だよ・・・おぅ、俺の担当店だorz

18:30 すいません、○○さんいます?と電話。オイ!ここは5Fだ!!○○さんは7Fだ!!そっちにかけてくれ!!と思いつつ内線でまわしてあげる。

19:00 女性が帰り始める。遅くまでお疲れ様です。

19:30 総合職がほぼ帰社。みんな事務処理に必死。

20:30 課長が帰宅。と、他の総合職がみんな元気になる。

20:31 どうでもいいような雑談をしながら仕事再開。話題の5割は下ネタ。

20:55 オルゴールが鳴り始め、電気が消え真っ暗になる!!

21:00 たいまつもないしラナルータも使えないので帰り支度開始

21:15 退社。明日にたくさん仕事を残してしまった。。。

21:16 隣のビルの銀行の夜間金庫に入金。うちの会社のビルを見上げると、おお他の階はまだ煌煌と電気が・・・

22:00 帰宅。
======================================


大体こんな日々です。ま、うちの会社としては労働環境はまだ恵まれてるほうなんですかね。これに会議やら何やら入っていくと一週間は一瞬で過ぎます。充実してるといえばしてますが、こんな日々を送ると気づかないうちに親父になっちゃうんでしょうね・・。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-08-18 23:11 | 日記

さて、と

つかの間の休息です。明日は早起きしてバイクで鹿児島に帰ります。

休みの前日は忙しい、そこで一コマ

今日はみんな休みに入ってて出社したのはいつもの半分ぐらい。営業マンは2人。先輩と仕事を終え、9時過ぎに暗くなったオフィスからでて飲みに行こうかとすると6Fで働いてる同期の女性総合職からTEL発生。


「まだ赴任の手続き終わってないから手伝って欲しいんだけど、明日ヒマ?」


「・・・。」

そんなもんは赴任して2,3日で提出するもんだぞ、H田。

なんでサポーターにさっさと聞かなかったんだ、H田。

大体、明日は休みだぞ、H田。

俺まで自分の用事で休日出勤させる気か、H田。

そもそも俺は実家に帰るんだぞ、H田。

土日に手続きなんかしようとしても会社の労基対策上、システムは動いてくれないんだぞ、H田。

君みたいに隣の県に実家はないから帰省するだけで半日かかるんだぞ、H田。

今年の支社の新人パン食のレベルがもう一つだからチヤホヤされてるからって自分がお姫様だと勘違いするんじゃないぞ、H田。


・・・と、思いつつも大分に1人だけのかけがえのない同期なので書類探しを手伝ってやる。・・・が、書類の山に埋もれていて出てこない。早く飲みに行きたくて仕方のない俺は、新たに書類を社内ウェブで見つけてきて印刷する。それを渡して大まかに書き方を教えて自分は課の先輩と飲みに行った。

まぁ、ブラックに書いてるだけで本当はもう少し仲良くやってます。自分の担当から車買ってもらうまでは仲良くしなきゃ。
なんて黒いことは全く考えてないですよ。

明日は高校の連中で集まって飲むので楽しみです。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-08-13 01:03 | 日記

なんかどうでもよくなってきました

昨日・今日とサービスセンターで実習でした。まぁ事故対応を専門にやってる部署ですね。
俺ら営業は基本的に代理店相手に仕事をしているので、顧客と直接話す機会っていうのはあんまりないんですが、サービスセンターだと結構顧客と直に接したりして楽しかったです。事故した車の査定の現場に同行したりね。

楽しかった反面反動も大きく、本業の方の仕事は増える一方。来週は休んでることになってるけど下手したら火曜から出社ですね。仕事ができないと辛いです。

現場に出てきて色々なことを考えます。やはり一番気につくのは現場と内勤(会議室)の意識のギャップですね。法廷外残業をいくら内勤がするなといっても現場では仕事が捌ききれない以上残ってやるしかない。業務時間調査も本当は11時近くまで仕事をしてるのに7時に帰ってることになってる。いざ労企所がきて残業実態がばれても悪いのは現場。本部は書面上では7時に帰ってることになってるの1点張り。結局現状は何も変わらず本部は責任逃れの予防線をはっているだけ。。。っていうように現場側の人間からは見えるわけです。

「奇麗事ばっか言ってんじゃないよ、俺たちが稼いでる金で食ってるくせに・・・」

なんて風に。決して本部だって見て見ぬフリ決めてるわけではないと思うんだけどね。まぁ俺は大体9時過ぎには帰ってるし、土日だってずっと出てるわけではないけど、只労働時間の管理をうるさく言うだけで現場の負担を少しも減らそうとしない(できない?)本部には若干の疑問を抱かざるを得ません。黙ってて好きなように仕事させてくれた方がよっぽど気分良く仕事できます。なんだかワーカホリックな人みたいな意見ですが。

昨日は高校の頃の愛媛の大学に行ってる友達が泊まりにきました。日産のムラーノで。さすが、血統馬は違います(笑)。二人で温泉行って、音楽とバーチャロンを酒の肴に2時まで飲んでました。いい夜でした。

そういえば今日会社でムラーノ発売のノベルティで配ってたクリアファイルを貰いました。1日早ければ上げられたのにね、だいじゅ
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-08-10 22:43 | 日記

課長とデート

中津でディーラーの保険会議があるので課長と二人で高速道路片道1時間。

延々と彼独自の営業感と会社愛についてアツク語られ、洗脳教育を受ける。。。も、運転してるのでそこまで集中して聞けておらず、てきとーに相槌を入れるだけにとどまる。大事な所は聞き漏らしてないと思うけど。。。

社有車に積んでたCDの中身について突っ込まれそうになったけど、あえて詳しく触れられなかったのは彼なりの優しさなのでしょうか(一応社有車でCD聞いたりは駄目。。。らしい。)

会議では8月20、21及び27,28両週末において当ディーラーの展示会に張り付いて保険相談コーナーのようなものをやってくれと頼まれる。

「歯ぁ食い縛れ!!そんな代理店、修正してやる!!」

と思わず叫びそうになる。

代休とっていいですか?

ここで一生懸命働いて、代わりにJALカードのマイルが溜まってるので9月3日の同好会OB会出ようかな。。。

1年で1番暇。。。と言われるこの時期ですら、こなさないといけない仕事は多い。だんだん自分が捌ける仕事のスピードも上がっていくだろうけど、こなさなきゃいけない仕事だってドンドン増えていく。

日々勉強です。頑張れ俺、働け俺。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-08-08 22:32 | 日記

また1週間

がんばります。ここ行けば盆休みだ。

ニュースでガザ撤退とか聞くと、イスラエルじゃなくて
b0066235_64023.jpg

こっちのガザを思い出してしまうのは俺だけじゃないはず。

あんま週の頭から馬鹿な話しててもしょうがないので行きます。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-08-08 06:41 | 日記

GET~Great Eigyo~

出資者は無理難題を仰る

8月のくそ忙しいときに保険のキャンペーンなんかすんな!!土曜に普通に勉強会すんな!!

まぁ、一言
「土日なのに悪いね」
ぐらい声かけてくるからまだ許してやっても良いけどさ。半日で済むし。赴任して早々成果を上げるチャンスではあるんだけどね。

平日は帰って寝るだけ、土日も出社なんて生活、何のために生きてるんですかね。そうならないためにも早く一人前に。そのためなら今のうちは無理難題も聞いといてやりますかと思います。土日仕事が癖になるようならちょっと考え直したほうが良いだろうけどね。

明日は両親が大分来るらしいんすよ。前日に勝手に決めやがって。これだから実家の近くは難儀なんだわ。まったく。。。時間的には東京居た頃のほうが近いんだろうけど車でこれるもんなぁ。。。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-08-06 00:00 | 日記

徐々に

仕事にも慣れ・・・てはいないけれど営業活動のほうは少しずつ独りで進めていけるようになって来ました。今日は担当のディーラーの朝礼に出席して保険についてのワンポイント説明会。

金・土には医療保険の講習会をまた担当ディーラーで。土曜は仕事したくなかったんだけどなぁ。。。朝20分ぐらいだけだし目を瞑ってやるか。

あと9月半ばと10月半ば。東京で研修があるっぽいです。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-08-03 23:03 | 日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE