<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

マーケティング調査

の実習ということで班毎にテーマを決めて市場調査に出ることに。新宿で久々にお食事。

夜は居酒屋で昼はランチをやってるという感じのお店。8階にあって眺めもいい。セレブ気分が味わえる、が・・・

めっさおばちゃんたちが多い

く、手前等!!お前たちの旦那はなぁ、お前らにこんな贅沢な昼飯食わせるためにがんばってるんじゃねーや!!
と思っていると、関西採用の同期の女の子がそれを見て
「専業主婦の所得控除とかホンマ、やめた方がいい。専業主婦にも中にはやりたくなくてやってる人はいるだろうけど、働いている側としては専業主婦だから優遇されるという制度はオカシイ!!うちは絶対あんなんにはならへん!!」
と頼もしいお言葉。ほーんと、やってらんないね。

うちの班はカフェをやることに。同じコーヒーという主力商品を持ちながら、鎬を削るコーヒーショップ業界。基本的な商品は同じなのに、各店ごとにイメージやサーヴィスが異なるっていうのはどことなく保険業界も似てるよねってことで。そんなわけで今日は新宿南口地区をウロウロウロウロ。

スターバックス・・・販売(豆とかグッズにいたるまで)は対話重視。こちらが何を言いたいかニーズを細かに読み取ってくれるし、豆選びで困っているようだったら必ず向こうから声をかけてくれる。徹底された従業員教育。店員のプロ意識が高い。店内完全禁煙。店舗によって、立地条件や店の広さなどによって様々な戦略をとっている。唯一の欠点はトイレが男女共通で一つしかないとかそのぐらい。
とにかくコーヒーが好き、コーヒーを好きになってもらいたい。そんなこだわりが見え隠れ。

ドトール・エクセルシオール・・・
実は同じ系列の店です。フランチャイズ制というのもスタバとは違う?ドトールは喫煙者向け?たまに禁煙スペースがあるドトールもある。エクセは分煙。コーヒーが主力商品としてあるが、パンとかフルーツドリンク系等、コーヒー以外のものの方がどちらかというと目立っている。ドトールは狭いがエクセはスペースが広いのでくつろぎやすい。コーヒー出るまで待ち時間が長い、豆について聞いても店員が知らない等など。馬場の早稲田通り店に行けば良かったのかもね。ちなみに俺はエクセは調査してないんで細かくは知らないよ。

タリーズ・・・スタバに近い。店員の接客も丁寧。ただ、店舗数が少ないので世間からはあまり知られていない。これから伸びてきそうな感じもあるけど、スタバの真似してるみたいなイメージがついてしまうかも。タバコの吸えるスタバってところ。

ルノアール・・・中年企業戦士たちの憩いの場。必要以上に広いスペース。眠りやすい角度のついた椅子。全席喫煙席のためタバコ臭い。昭和の古き良き喫茶店のイメージ。でも客は実はかなり入ってる。

大体こんな感じ。まぁ世間一般にあるイメージと大して変わらなかった。

オイ!!意味ねーじゃん!!!
と思ったりもするが、意外と細かいところで気づかせられる面が多いところもあったので、まぁ無駄にはならないでしょう。個人的には・・・やっぱスタバが好きかなぁ。長居したいならエクセも良いけど、分煙でもフロアが分かれていない所はやっぱね。居酒屋だと大して気にならないタバコ臭も、服についた匂いと喫茶店でリラックスしてる時だけはマジ勘弁。だから喫煙者はスタバあんまり行かない人が多いよね。同じコーヒー屋でも上手く棲み分けできてるよ。

さて、明日はいよいよ辞令発令。日本全国ダーツの旅。さて、俺は・・・
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-06-30 23:00 | 日記

musical baton他

 会社の同期で総合職の女の子が今夏結婚するらしい。内定者時代から付き合いのある数少ない一人で、旦那になる人とはまぁ微妙な時期もあったけど雨が降って地固まるというかそんな感じ。おめでたいことです。

 仕事は続けるそうで、配属次第では別居の週末婚みたいな感じになるだろうとのこと。大変だなぁと思ったけど、まぁ第一線で働く女性も増えているし、少子高齢化で働き手が少なくなっていくという現実問題、俺たちの世代はこんな夫婦も増えるんじゃないのかね?DINKS(Double Income No Kids)なんて言葉があるけれども、夫婦共働きで子供もいない30前後の夫婦って多いんだろうなぁ。さすがに生涯子供を持たないとなると後の世のために問題だけど、下手に嫁さんを主婦として家において置くよりは忙しいだろうけど得るものは多いだろうね。いい緊張感も保てそうで。
うちも母親が働きに出るようになってからはだいぶ若返ったように見えるし。やっぱ家にずっといても病んじゃうよなぁ。


さて、やりますmusical baton。ちとめんどいので人に回すのは控えさせていただきますがこういうの好きなんで気合入ってます、ハイ。

・Total volume of music files on my computer
12.6ギガバイト。まだCDからエンコードしてないものも多いし、全部やったら30ギガ前後になるんじゃなかろうか。根暗だった分音楽ぐらいしかのめりこむもんなかったのよ。

・Song playing right now

『プライマル。』/The Yellow Monkey

さっきまでドヴォルサークだったのになぁ。iTuneめ。
イエモンですね。高校のころからカラオケではお世話になってます。♪卒業おめでとうブラブラブラブラ♪ってもう卒業して3ヶ月もたってしまったよ。


・The last CD I bought

『What a beautiful moment』/ZARD

DVDだけどね。使ってない音楽ギフトカードがあって、懐かしさに惹かれてなんとなく買った一枚。中高頃の懐かしい気持ちが蘇ります。でも昔の名曲をワンコーラスしか収録してないのはどういうことよ。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

まぁ5曲には絞りきれないんで、さまざまな面で転機となった曲中心で。

1.『Little Bit...』/WANDS
意識して音楽を聴くようになったのは小4ぐらいでこの頃は彼らが丁度世に出てきてBeing勢で一時期のavexのようにブイブイ言わせていた頃だった。この曲はミニアルバムのタイトルトラック。しんみりと切ない名曲。

2.『Let It Be』/The Beatles
多分誰もが知っているビートルズの有名曲。でもこの曲との出会い方は人とは違っていた。
通っていた中学に不治の病である筋ジストロフィーに冒されたメンバーでやっている当時の自分たちより少し上ぐらいの年のGaoh-Bandというバンドが学祭かなんかのライブにやってきた。彼らのオリジナル曲も今でも忘れていない曲だが、あの時彼らが演奏したこの曲は今でも忘れられない。

3.『Daddy Brother Lover Little Boy (The Electric Drill Song)』/MR.BIG
中学の終わり頃かな。ビートルズから洋楽に入り、いろいろと弾けた曲が聞きたくなってきたお年頃に出会った疾走曲。ポール・ギルバートの光速ギターにエリック・マーティンのドライな声が最高にかっこよかった。今の音楽的嗜好の原点にもなっている曲。

4.『Burn』/Deep Purple
これも上の曲と同じぐらいの頃に出会った70年代中期の聞けば誰でも聞いたことがある有名曲。アグレッシヴなギターリフに扇情的なキーボードソロが盛り上げる様式美の名曲。音がこもっているスタジオ音源より、ライヴバージョンの方がかっこよかったりする。幾多のバンドにカヴァーされてもいて、上記MR.BIGバージョンは秀逸。

5.『月光』/鬼束ちひろ
Jpopにカテゴライズされるような曲は久しく聞いてなかった頃、なんとなくTVをつけていてその独特の存在感に釘付けになった。同い年ぐらいの女の子が「I am God's Child」だもんね。一歩間違えば(間違わんでもか)ただの危ない人。曲も歌も何もかもが衝撃だった。唯一無二の”鬼束ワールド”があったもんね。・・・今はなにしてるんだろう?


以上こんなところでいかがでしょう。ネット復活すると最近長文ばっかだな。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-06-28 21:19 | 日記

野党は辛いよ

今日は営業企画部だかなんだかの部長が来てセールスプロセスというか営業の理念みたいな精神論的な講義。まぁ今こんな話をされてもまだ現場を知らないから意味ないんだけどね。でもさすが、話も上手く人を惹きつける力はどこかあるんだよなぁ。で、その人が俺らに質問

「今あなたには悩みはありますか?」

同期A「配属が気になります。地方のどこに飛ばされるかすごく不安です」

周りからオーとかいう歓声。そしたらたまたま前の席にに座っていた俺にも話が振られた。

俺「(・・・今の悩みは研修が学級会みたいでかったるいことですなんて言えない)特にありません。配属も日本全国問題ないです。

だってよ?あたりまえでしょ。みんな転勤族になるのわかっててこの会社入ってきたんだからさ。今更地方が嫌だのなんだのいい加減にしろよな。まったく。まぁ口で言うほどに不安に感じてないやつも多いだろうけどさ。


さて、昨日は後輩たちの試合を見に慶応志木まで行った。昼前についたところで個人戦の3位決定戦。うちの後輩は女子が一人残っていた。結局3位決定戦で負けてしまったけれど、明らかに前見たときよりもいい剣道してた。剣道自体レベルアップしてたし技も出せていたし、それがしっかり試合でも出せていたからね。きっと頑張ったんでしょう。成長が目に見える人ってのはやっぱり見てて気分がいいよね。

それと正反対だったのが男子の団体戦。勝った試合もなんだかバタバタで、それでも負けなしでリーグ最終戦には行ったものの、結果は完敗。前半の悪い流れを断ち切ることはできず、9人制の試合で先鋒から5連敗で速攻アウト。こんなに早く勝敗が決まった対明治戦は初めてだったね。顧問の先生も仰ってたけど、一人一人が勝手に剣道してる感じであんなもんで下手に勝ってしまわないほうが今後の為になると思う。

俺らの代も前期はチームの中身事態は酷いもんだったし、夏合宿を気にいい方向に向かっていったから、今の代も夏を有意義に過ごしてほしいね。


さて、music batonをやろうと思って曲も選んでたんだけど今日は長くなってしまったんでまた今度。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-06-27 23:23 | 日記

オール

してしまった。。。会社の同期と調布で。みんな普段からお疲れ気味だったので後半は睡魔に負けてしまう人もチラホラ。俺も眠かった。

カラオケしりとりで普段歌わないような曲を結構歌ったからな~。「る」と「す」から始まる曲はもう勘弁。ELTのLooking Back on your Loveとか懐かしすぎるだろ。全く。。。

さて、明日は夏のオールスター宝塚記念。


宝塚記念(G1) 阪神芝2200m

○ 1-1 シルクフェイマス(牡6、四位洋文・鮫島一歩)
  2-2 ビッグゴールド(牡7、和田竜二・中尾正)
  2-3 トウショウナイト(牡4、武士沢友治・保田一隆)
△ 3-4 ハーツクライ(牡4、横山典弘・橋口弘次郎)
  3-5 ボーンキング(牡7、武幸四郎・松田国英)
▲ 4-6 ゼンノロブロイ(牡5、K.デザーモ・藤沢和雄)
 4-7 コスモバルク(牡4、千葉津代士・田部和則)
 5-8 サンライズペガサス(牡7、松永幹夫・石坂正)
△ 5-9 リンカーン(牡5、福永祐一・音無秀孝)
 6-10 ヴィータローザ(牡5、小牧太・橋口弘次郎)
  6-11 スイープトウショウ(牝4、池添謙一・鶴留明雄)
  7-12 アドマイヤグルーヴ(牝5、武豊・橋田満)
 7-13 サイレントディール(牡5、渡辺薫彦・池江泰郎)
8-14 スティルインラブ(牝5、幸英明・松元省一)
◎ 8-15 タップダンスシチー(牡8、佐藤哲三・佐々木晶三)

逃げるコスモバルクとビッグゴールド。それを3角で捕まえに行くタップ。タップと同時に仕掛けるゼンノロブロイだが、得意の瞬発力勝負じゃなく持久力が要求される展開になるとロブロイは苦しい。実力はメンバー最高クラスでも、勝ちに行かなければならない立場上、タップを捕まえられないと去年のように最後後方待機組に差されてしまうのも十分考えられる。そこでリンカーンとハーツクライが突っ込んでくる・・・というのが理想の展開。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-06-25 14:33 | 日記

みのるリターンズ

祝・ネット復活!!

PCも新型です。DELLさいこー。本体のみで65000円ぐらいだ。ディスプレイは抜きだったけどソフマップで安く買えたし。過去のデータが色々と消えてしまいましたが昔は振り返らない主義なんで(大嘘)。

証券外務員資格まさかの突破。こんなところで運使ってるとトンでもないところに飛ばされそうで怖いw。
なんかえらそうな名前ですが別に株に詳しいってわけでもないです。
さらに明後日は生保の資格獲り。でも明日は池袋でなぜかフジコ・ヘミングのコンサートに成り行きで行くことに・・・。研修終わってから間に合うのかよ。資格の勉強もしてないようなもんだから睡眠削ってまた前日一気だな。試験が終われば金曜だから次の日は休みだし、先週のようにオールしてしまうこともないだろう(笑)

いよいよ研修もクライマックス。辞令交付が7月1日。あと少ししか東京にはいられない可能性が高いです。研修も忙しいけど、できるだけ多くの人に最後に会えたならなぁという風に思う今日この頃。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-06-23 00:33 | 日記

怒涛の一週間

月曜日

自動車の運転講習を受ける。場所はまさかの柏。はるばる遠征し運転の極意を学ぶ。夜は会社の合宿研修で同じだったチームと新宿で飲み会。


火曜日

昼間は普通に研修。夜は会社の稲門会の新人歓迎会@なつかしの新宿のセンチュリーハイアット。木曜のプレゼン大会の準備について作業を分担したにも関わらず、チームのほかの誰もが手をつけておらず、深夜に黙々とパワポを作る。2時間ほど仮眠。

水曜日

昼間は通常の研修。父親が出張で来ていたので吉祥寺で飲む。社会人になってから初めて会ったので盛り上がる。中華食ってスタバでお茶。
気分良く一日が終われば良かったものの、相変わらず分担した分をやり遂げてないチームのメンバー。俺はパワポ作ったぞ!!仕方ないので援護に入る。睡眠2時間弱。

木曜日

プレゼン大会。同好会の後輩が内定者としてやってくる。幸い彼は別の部屋でプレゼンを見るようで一安心。発表自体は、そこそこの出来。まぁ俺は当日誰が発表するか決めるジャンケンで負けたんで喋れずに資料配ったりしてただけでしたが。夜は発表したチームのメンバーと飲み。微妙な盛り上がりをする。

金曜日

生命保険研修。生保はほんとに苦手。生保に付きまとう押し売りとか、おばちゃんたちの態度とかの良くないイメージってどうやったら払拭できるんだろう。
父親を亡くした小学生の女の子が「生命保険にお父さんが入ってくれていてくれてよかったです」みたいな作文を見せられて誰が保険に入るんだろう。保険金を支払う場面に実際多く立ち会っている生保の職員と、これから生保に加入しなくちゃいけないけど、支払いの場面に立ち会ったことがないからイメージがわかない若い世代の人たちの溝。今の売り方で行き詰ってるのは国内生保だって解かってるだろうに、多くの職員を抱えて肥大化してしまっている現状手は打てないのだろう。身軽な外資生保からこれからはどれだけ守りぬけるかが最大の課題だね。

夜は大阪から舞い戻ってきた同期の歓迎会。最近寝てなかったけどよくわからんうちにオール。久々に学生気分に戻って楽しかった。疲れたけどorz

マジ早い一週間だった。そろそろ配属も近いし。東京をもっと遊び倒さんとね。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-06-19 20:30 | 日記

なんか・・・

PCが死んでる間に同好会連中のブログが増えてる増えてる。おい!真似すんな(笑)!!!

まだ死んでるんで少しリンクに追加するのはも少し待ってください。今日も満喫です。

んでPCは復旧を諦めてDELLでオンライン注文しました。あと一週間ぐらいで新型に乗り換えです。DELLは安くていいね。ディスプレイが納期遅れるってんで自分で買ってくることにしたけどどこかいいとこご存知の方は紹介ください。

プレゼンがあったり証券外務員の試験があったりと怒涛のようだった先週。証券外務員は微妙な出来。受かってれば儲けだね。過去問レベルなら7,8割受かってたのに本番は始めましての問題が多すぎた。ケイコ不足。

今週も木曜にプレゼン。しかも内定者(つまり来年の新人)が見に来るとか。下手はうてんけど土日まで潰して準備してる連中がいるのは理解できないなぁ。うちのグループはやる気ない(笑)んで準備は明日からですが、木曜日までアフター5はすべて新宿で予定が入ってるんよね自分。まぁいいや、まだあわてるような時間じゃないby仙道彰

あーあ、もう奄美でも稚内でも島根でも鳥取でもいいから早く配属されてえなぁ。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-06-12 20:06 | 日記

嘘みたいだろ・・・死んでるんだぜ・・・


PCいかれました(泣)



復旧方法を調べにきた武蔵境の満喫より。昨日まではふつーに動いてたのになぁ。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-06-05 13:26 | 日記

特別な時間

同期と過ごせる残り少ない時間。嫌なことも多いが得るものの方が多い、後で振り返れば貴重な時間なのだろう。内勤組が6月1日付けで配属になり、今後も1月単位で皆が研修所を去っていく。

今の時間にしか出来ないことが多いと思う。同期のつながりを含めるのも大事だが、今東京でしか出来ないこと、遊びも6月は多くやっていこうと思う。

同期も殆どの人間を覚えてきて、付き合いたい奴・付き合いたくない奴多々いるが、どうも仲良し学級何かと勘違いしてる奴が多くて困る。まぁ、いいんだけどね。僕に迷惑をかけなければ。

今日は同期の一人と終礼後の班ミーティングをすっぽかし下北沢へ。丸井のアウトレットでスーツを買い、タイ料理屋で食事をした。

仕事と遊びのメリハリをつける。だらだらと効率の悪い団体作業をして時間をつぶすのはナンセンスだ。ま、単独作業ならすぐ終わるからと豪語して班ミーティングを飛び出して、残された課題は今からやるんですけどの(笑)
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-06-01 23:33 | 日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE