<   2005年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

スター誕生

に沸いたダービー。ディープインパクトの強さに日経新聞まで大きな扱いをしている。とにかく無事に行きさえすれば、菊を勝ってあっさりと3冠を達成するのだろうか。久々に出てきたスターホースをJRAも必死になって盛り上げている。

「ここ一番で勝負できるかできないか、攻めて攻めてここまで来た。完璧に乗ってこの結果。悔しさを通り越して清々しさすら感じる。」

と語った2着インティライミの佐藤哲三。4コーナーで内をついて早めに抜け出し、残り200mまでは先頭を死守した。ディープの破格の爆発力には屈したが勝ちに行っての2着。競馬をしていたのはこの2頭だけだった。3000mの菊花賞で同じ競馬が出来れば、秋までの成長次第では逆転もある。

とにかくディープは故障との戦いだろう。ここまでの規格外の馬は概して能力に脚が持たずに早期引退となるケースが多い。トウカイテイオーもサニーブライアンも菊花賞には出走すら出来なかったのを忘れてはいけない。

話し変わって生保面接。

うちの研修所は現在総合職のみで、女性は全体の1割ぐらいしか居ないので色々と溜まってる連中も多い(理系の自分はもう慣れたもの)。それを知ってか生保のグループ会社からやってきた精鋭部隊と思しき美女軍団(笑)。なるほど、そういう世界ですか。

てきトーにあしらって誤魔化すか、なんて思っていくとなんと!!以前適当にアンケートを取っただけだったのに既に見積書が出来上がっていた(笑)俺の人生設計勝手にすんなよ…


「いやー、自分まだ半人前ですし学生時代に買ったバイクのローンとか残ってるんですよね(もうないけど)。しばらくして借金返してきたらもちろん御社の生保に入ろうと思ってますが今はまだキツイんですよねージッサイ。」


生保のおねーさん
「(めっさ上目遣いで)バイク、危ないから止めて下さい。。。
もし事故にでもあわれて、介護が必要になったらどうなさるおつもりですか?ご両親が面倒見てくださることになるでしょうけれども、必要になるお金はお父様とお母様が自分達の老後のことを考えて貯めてきたお金ではないのですか?自分にはまだ関係ないとお思いでしょうが三大成人病は云々・・・(ry」


ああ、この人はこれでのし上がってきたんだろうなー。ジッサイまぁ引っかかって印鑑押しちゃう人は結構居るだろうね。俺の知り合いにもそうなりそうな奴がいるな(笑)

しかし商品がねぇ、今ひとつパッとしないのですよ。死亡保障よりも医療保障なのは悪くないんだが、10年毎の保障内容見直しで終身保険に移行も可。若いうちには保険料安く入れるけど、年を取るに連れての保険料のあがり方は半端じゃない。そこそこの保険料と一見便利なオプションに騙されて、終身保険に移行されたら完全に囲い込み成立だもんなぁ。まだ若いし、医療保険だけで良いと思ってる俺にはちょっと・・・なのですよ。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-05-30 20:30 | 日記

もう週末か・・・

一週間が早いです。楽しい土日は一瞬で過ぎちまうし。

金曜日は本社で内勤となる人たちの辞令が出た。全体の1割ぐらいの同期が、研修所を出て本格的に仕事を始める。今回呼ばれなかったてことは自分はかなり高確率で営業かSC勤務になるわけだ。
夜には研修前半をともに過ごしたグループ(80人ぐらい)全体での飲み会。参加率は予想を上回り79人!!なりゆきで会計を任されたので飲み自体にはあまり参加できなかったが、ものすごい盛り上がったし、人事の人も来てくれたのでまあ成功でしょう。にしても、みんな酔っ払うと偉いことになるな~。大学の飲みサーと大してかわらないノリでした。もうちょっと大人かと思ってたんだけど。

さて、いよいよ明日はダービー。

今年はディープインパクトで何もないだろう。完全に相手探し。

ディープを負かす気で挑んでくるのはインティライミとダンツキッチョウだろうか。この2頭ぐらいしか勝負付けの済んでいない馬は見当たらないし、両馬共、鞍上が鞍上なだけに強気に勝ちに行くだろう。皐月賞組との比較は出来ないが、勝ちに行ってしまう分2着もない可能性は高い。ならば。

対抗はアドマイヤジャパン前回は勝ちに行った分シックスセンスにも遅れを取ってしまったが、今回は自分の競馬をしてくれるだろう。幸への乗り代わりがかえってプラスに出ると見た。

単穴はインティライミ。やはりこの馬の未知の魅力は捨てがたい。スペシャルウイークの子は父同様府中は得意。先週シーザリオがオークスを制したように、血統的にはベストの条件が整っている。

抑えは前走の末脚が目立ったニシノドコマデモ。ディープが他馬を突き放すなら、息の長い末脚を生かして2着争いに大外から加わってきそうな気配がある。

◎ディープインパクト
○アドマイヤジャパン
▲インティライミ
△ニシノドコマデモ
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-05-29 03:54 | 日記

生保研修

うちは損保ですが・・・。生命保険も提携会社や子会社がある関係上売ります。勉強もします。そして提携先の生保に入れられそうになります。大変です。

生命保険、今はまだ独身だからとか守るものがないだとか、若いから死にはせんだろうってことで入る気はサラサラないわけで。まぁ生保に行った友人も何人かいるのでなんとも言えないけど。

ただ確かなことは1つだけあって、それは自分自身のライフプランがなんも決まってない・考えてないってことなんだよね。これじゃ生保に入る気しないのも仕方ない。同い年ぐらいのみんなはどう思ってるんでしょうか。

最近は生保も死亡保障ばかりじゃなくて医療保障や年金制度なんかを充実させて、死んだ後家族に残す保険金というよりは生きていくために必要な保険を前面に押し出して主力商品にしていくみたいな方針みたいですが。3大疾患になったら障害保障だとか要介護状態になったらいくら払いますだとかそういう世界ですがねー。20代にしてこの手の病気にかかるイメージわかないわな(実際は結構多いらしいけど)。
万一自分になんかあったら親に迷惑かかるな・・・とは思うけど、子供の死亡保険金もらって親は嬉しくない罠。となれば葬式代ぐらい出る最小の保障と介護保障。あとは医療保険でも入れば必要最低限の装備だな。

これが現時点での最適プランでしょう。いや、明後日無理矢理生保面接あるからどうやって入らないかかんがえてるんですけどね。
もちっと真剣に人生考えないといかんなぁ。。。

そうそうエアメサイアは母親と同じ2着。蛙の子は蛙。秋華賞も3着あたりでしょう(笑)
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-05-23 21:40 | 日記

たまには浪漫派予想

オークス 東京 芝2400m

( )内は性齢、騎手・調教師
△ 1-1 エリモファイナル(牝3、内田博幸・大久保正陽)
  1-2 ブリトン(牝3、田中勝春・武邦彦)
  2-3 コスモマーベラス(牝3、柴山雄一・中村均)
◎ 2-4 シーザリオ(牝3、福永祐一・角居勝彦)
▲ 3-5 エアメサイア(牝3、武豊・伊藤雄二)
  3-6 アドマイヤメガミ(牝3、池添謙一・松田博資)
△ 4-7 レースパイロット(牝3、蛯名正義・松田国英)
  4-8 アスピリンスノー(牝3、小野次郎・森秀行)
○ 5-9 ディアデラノビア(牝3、K.デザーモ・角居勝彦)
△ 5-10 ライラプス(牝3、後藤浩輝・松田国英)
  6-11 エイシンテンダー(牝3、武幸四郎・武邦彦)
  6-12 ピューマカフェ(牝3、須貝尚介・小島太)
  7-13 ランタナ(牝3、江田照男・大江原哲)
  7-14 ジョウノビクトリア(牝3、横山典弘・森秀行)
  7-15 ヤマニンアリエル(牝3、柴田善臣・浅見秀一)
  8-16 ビッグフラワー(牝3、北村宏司・中尾正)
8-17 ショウナンパントル(牝3、吉田豊・大久保洋吉)
  8-18 ジェダイト(牝3、藤田伸二・池江泰郎)

桜花賞を勝ったラインクラフト、3着だったデアリングハートがNHKマイルカップに廻った(結果男馬相手にこの2頭でワンツー)ために、桜花賞2着のシーザリオが圧倒的に人気を集めている。前回は窮屈な馬群をこじ開けてゴール前ラインクラフトにきわどく迫った。父は東京2400mのスペシャリストだったスペシャルウイーク。シーザリオが父の産駒で初G1制覇となるか。注目。
スペシャルウイークの同期にエアデジャヴーという牝馬戦線を盛り上げた小さな馬が居た。牝馬3冠路線で、桜花賞3着・オークス2着・秋華賞3着という堅実派。結局G1には手が届かなかったが、この世代から競馬を見始めた自分の中では名脇役としてその辺のG1馬より印象深い。その娘エアメサイアも桜花賞4着からここへ。母親以上の成績が残せるだろうか。目指せ3着。
b0066235_0524620.jpg

[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-05-22 00:56 | 競馬colum

研修折り返し地点

研修を受けている同期が160人ほどいて、それぞれ80人の2つのグループに分かれている。

4月の頭か同じグループで研修を受けてきたがそのグループが来週の水曜で再編成される。顔を知らない同期がいるとまずい。という人事側の配慮らしい。来週の金曜には現在のグループで大規模の飲み会開催。副幹事になった。ほぼ全員参加で人事の講師にも声を掛けた。でかい飲み会を仕切るのは久しぶり。これは同期内アンケートで「沖縄に飛ばされそうな人第3位」に選ばれてしまった自分としては頑張るしかないでしょう。

この頃金曜の研修後に飲みに行くのが一週間で最大の楽しみだ。土曜は半分ぐらい死んでるし、日曜は次の日から仕事でサザエさん症候群だし。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-05-21 12:45 | 日記

早帰り

今日は一日中商品販売のロールプレイング。4月から今の8人の班(この班が合計10つ)で研修をしている。良くも悪くも個性派揃いで全体的に見たらかなり異端(だと思われる)な班。その割りにメンバーの中は良い。
今日のロープレでは前半は首位争いをしていた我が班だが、終盤で力尽き結果はブービー。若干淡白なところが出てしまったか集中力というかモチベーションが長続きしないという弱点がもろに出てしまった。

このメンバーでやるのはあと1週間もない。金曜日に他班と対抗のディベートをやって、金曜には班面子で打ち上げをやって終わる。その金曜のディベートのお題が

「持ち家を持つのはアリかナシか」

・・・こんなお題出した奴誰だよ。俺らは転勤族ですよ。持ち家なんて持っても苦労するだけじゃねーか!!と言いたい所だが、ディベートなので肯定側の意見で討議することも考えておかねばならない。否定的な意見なら死ぬほどあるのにね。

実家のメリットは・・・うちの実家は父親は転勤ないし、母親は今でこそ資格をとって働いているが俺と弟が手がかからなくなるまでは主婦やってたし、家は俺が小4ぐらいの時に建てた。まぁ、転勤なければメリットの方が大きいんだろうけれどもね。田舎だから土地だって安いし。まぁ実際自分の城があるっていうのは精神的には大きな満足感があるところ。子供にとっても持ち家があると”実家・郷里”なんて意識が強くなるだろうし。

賃貸のデメリットねぇ・・・まず家賃として払っているお金は基本的に貸主に吸い込まれていくのみで持ち家のよう自分の財産なるワケではないからなんとなく悔しい、とか住民税がかかる・・・とか。もう思いつかないや。

逆に賃貸のメリット・持ち家のデメリット。

・購入したとたん自由が減る
・ローンで普通支払うことになると思うが、人生50年(笑)の中で30年も40年もローン返済なんてしてらんない。会社クビになったり会社が潰れたりしたら即死。
・最初に購入した家に一生満足できるのかどうか
・収得税・固定資産税・相続税等、税金の負担が重い
・住宅ローンなんてものほど取り扱い会社から見た場合おいしい商売はない(つまり顧客の立場の自分らは大損。)
・少子高齢化からくる人口の減少で住宅が余りだす→賃貸料は安くなる
・ローン組んでた場合、年金がどれだけ貰えるかもわからん我々世代にはかなりリスキー
・持ち家を賃貸に出すとしても管理は重い負担となる
・持ち家を持つお父さんが転勤することになると決まって単身赴任(これがメリットかデメリットかは人によるかな)
・持ち家買うとしてどこに買うのかという問題。旦那の地元・嫁さんの地元!?それとも土地が馬鹿高い東京に頑張って買う?
・離婚なんてしちゃったら大変なことに

                                ・・・・・・・・・・・・etc

肯定よりの意見ももっと考えたかったのに思いつかない。やっぱ持ち家もつのって負担ばっかでかくて自己満ぐらいにしかなんねーや(笑)。結論。
「持ち家で優雅に暮らしたいなら会社を辞めましょう。家族と一緒に暮らすの辛くて単身赴任が楽しめそうなら買いましょう」

これが転勤ナシなら180度意見は変わると思うけど。転勤族ならフットワーク良くある程度は家族いても連れて動けるだろうし、やっぱ賃貸の方が良いや。今のところは。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-05-18 21:44 | 日記

仙川二郎

ラーメン二郎ってありますよね。元々三田の有名店で、支店が馬場や歌舞伎町なんかにもあって結構あっちこっちで見かけますね。

どんなラーメンかというと、豚骨(というかなんというかとにかく獣系の)のスープに平打ち麺のようなぶっとい麺と山盛りの具。味も油も濃いし、野菜や油、にんにくの追加が出来るというもの。学生を中心に人気を博し、二郎に通い詰める人たちを通称”ジロリアン”なんて読んだりする。

二郎が凄い好きな奴が同期に居て、調布から近いということで仙川の二郎へ。ここは、個人的には知ってる二郎の中で一番(他は馬場、歌舞伎町、荻窪、吉祥寺の生郎しか知らないけど)だと思う。


なんつーか二郎って時々(月に2~3回)ものすごく食べたくなるんだけど、食ったあとはいつも胃がもたれて後悔するんだよね~。でも中毒性があるからまた行っちゃう。おぉ、お酒と一緒だな。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-05-16 23:53 | 日記

一週間の振り返り

今週は初めて全体でテストが行われた。理解度の確認ということで同期は2,3日前から慌しく動いておりました。

午前中に自習の時間が3時間設けられていたこともあり、あまり危機感が募らず自分の位置を確認しようと思い(勉強しなかった言い訳)、対策をしたのはほぼ当日のみ。


結果は・・・平均より1点下。あぁお恥ずかしい。大体脚も測れたので次から(といってもあと1回)は上位狙いで行かんといかんな。

金曜は調布で飲んで馬場でも飲んで、若干精神崩壊気味に。後輩に大迷惑を掛けてしまい、非常に情けないことになった。そのまんま土曜日は馬券も買う気にならないほどダウン。まぁ面白いレースがなかっただけだけど。うちに泊まっていた友人と理工学部近くのカレー屋夢民(ここ、うまいっすよ)に行ったぐらいで何もしていない一日。

日曜は髪を切ってサークルの早明対抗戦を見に行く。1軍戦にしか間に合わず、女子は快勝。男子は前半にリードしながらも後半にジリジリと詰められて逆転負け。どうにも昔から劣勢を跳ね返す底力がうちのガッコは足りないなぁ、と思いつつも剣道の試合を見るのは楽しい。元気をもらって、また明日から一週間だ。

寮に戻って競馬の結果を見ると・・・おおw新潟大賞典が当たっているw相変わらず東京と京都のレースは馬場が例年と違って読めないから当たってないけど。

資格の試験が近づいてるからしばらく情報処理の勉強はお休みかな。日曜ぐらいは遊びたいから土曜日まではそれも含めてONの一週間だと思って頑張ります。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-05-15 22:03 | 日記

ON THE WEEK DAY

やっぱり適度に緊張感あって平日はいいね。この雰囲気が楽しめるということは本物の社会人への壁は1つ越えることが出来たんでしょう。1日1日が楽しみになってくる。5月病とは無縁そうです。

今日はプレゼンテーション研修。相手を説得する技術を学んできました。といっても習得したわけではないですが。

大きく分けてテーマは3つ、人柄・話し方・内容。

人柄っていうのは、主に自分がプレゼンをするに当たって聞き手に自分を分かってもらうための自己開示の手法。これがうまいこと行けば、プレゼン聞くのなんざかったりぃな~、ねむてぇな~。とか、不安・否定的な心理状態からリラックスした状態に持っていくことができる。(アイスブレーキング法なんて呼ぶらすぃ)まぁ、これは基本だとおもう。大学の先生なんかも1回目の講義ではこんな話をしたりしますよね。

次に話し方。これは結構自分でも無意識に癖になっている悪い点が多かった。まず、ついやってしまうけれども手を組む・頭に手をやる・机に手をつくなんてのはご法度らしい。あくまで姿勢良く・堂々と・相手の目を見て話をするというのが大事だそうな。目を見るって言うのもいろいろとコツがあるようだけれども割愛。

最後、内容。これは相手の立場に立って「果たしてこの話の内容でどれだけ理解できるか」と考えるのがまず大事。これが分かってても中々難しいわけですが。聞き手のレベルに落とし込んで具体例を挙げていくというのはやっぱり大事なんでしょう。大学の先生らの話がつまらんのは自己開示だの話し方云々よりも聞き手の立場に立ってない話し方をするからだ。まぁ、先生方に限らず偉い人みんなの習性ですな。そんなんじゃ、我々庶民には理解できない。偉い人にはそれがわからんのです。

偉い人といえば、今朝武蔵境駅で菅直人が街頭演説に来ていた。皆立ち止まる人はほとんどおらず(自分も含めて)、民主党の顔といえる人間が来ているのにあまりの寒さ。皆忙しいからだろうが世間の人々の政治離れも結構深刻なのではないだろうか?まぁ音楽ガンガン聴いてて何の話をしに来てたか聞きもしなかった自分が言えた柄じゃないですね。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-05-11 00:10 | 日記

休みが長すぎて

若干うんざり気味でしたが土日は競馬があるから休みで良いな(笑)平日は仕事でいいよ(笑)

あんなに勉強とかもはかどってたけど、休みになるとまるでやる気が起きないし、机に向かっても集中力が沸かない。

平日の気を張った流れの中でやっていくとものすごいはかどるのになぁ。休日でも自分で流れを作れれば良いんだけど自分には無理ざんす。
危機感がないというか無縁というか。元々何に関しても”一生懸命精一杯”ってなるタイプでもないしね。いつもどこかに遊びというか余裕を(そんなもん作ってる場合でなくても)作ってしまってるから。

最近1年半ぐらい使い続けているI RIVERのMP3プレーヤーの寿命が心配になってきたので、振動に強いフラッシュメモリタイプのMP3をサブで買おうと思って色々検討してみたが、価格と相談した結果結局iPODシャッフルに落ち着いた。
使い勝手は悪くないけど、何分管理しているMP3のファイル数が多すぎるのでたまに聴きなれない曲で気に入ったものが見つかっても、シャッフルには液晶がないから一々PCにつないでまた探さないといけない。しかもPCがぼちぼち時代遅れなのでiTUNESが重い。これは結構痛い。

そろそろPCも買い替えかなぁ。安くあげるならやっぱDELLかな。それかMac mini買って中古液晶モニタをソフマップあたりで買ってくるか・・・。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-05-08 00:25 | 日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE