<   2005年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

学生生活最終日

とりあえず髪をばっさりと切ってきた。明るい部分を全部切ってもらうために小野伸二ぐらい短くした。もう最後の1年生、気持ちも新たに向かいたい。鏡見たら今までとは全然違う印象になった自分がいてまだ慣れないけど、結構気に入っている。ここまで短くしたのって何時ぶりだろう。(髪切ってくれてる人には坊主似合いますよって言われ続けてた。結局やることはなかったなぁ。ヘタレなんで。)

学生寮にいくと、明日から大学生活の始まる若い衆が在寮生たちと庭でサッカーをしていた。思えば俺が上京した日には雪が降ったりしていたっけ。あれから多くの人に会い、いろんなことを経験したけど、あっという間に短い4年間は過ぎた。
学生最後の夕食は寮仲間と、寮の近くの通い込んだ定食屋で「特盛カツカレー」を食べた。4年前は右も左も分からないときに寮の先輩に連れて来て貰ったけな。

明日は入社式。その後1週間程の合宿研修がある。まだ与えられた課題について調べ物が終わってないし、自分の専門知識の乏しさに努力不足を痛感するが、これからは何事も自分の力でやっていかなければいけない。気張りすぎは後が続かないと思うが自分はまだちょっと気張らなすぎだ。
これから仕事を辞めるときまで(それがいつになるか分からないが)、努力することを怠ることが出来ない。それを怠ってしまったら後に続くもの達に食われるだけの厳しい社会に明日から出て行くことになる。まずは自分の足場を固めて、少しずつ確実に進んで生きたい。同じ時期に社会に出て行く人も、みんなお互い頑張りましょう。------遥かなる戦い、開幕。

文章練る暇がなくて悔しいけどこれで
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-03-31 20:39 | 日記

極めて近く、限りなく遠い世界へ

明日が会社の招集日。といっても2時間程度のものだけど。提出必要書類を今更ながら見返す。まだ全然準備してない。。。保証人が書くのは手をつけたけど。・・・ん?年金手帳!?知らんぞそんなもん。と大慌てで世田谷保険事務所へ(まだ住所変更終わってない)。下高井戸から乗り換える世田谷線なんてずっと京王線沿いにいたけど初めてつかったぞ。手間はかかったけど年金手帳も手元に用意できて一安心。年金とか今まで身近に考えたことなかったけど今度から払うんだなぁ。相変わらずこの辺の知識がまだ疎いです。



今週の収支
購入金額15900円
払戻金額 8600円
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-03-28 22:56 | 日記

研究室謝恩会

早朝、寮に戻り新聞や雑誌を読みつつコーヒータイム。
いつもの土曜日と変わらず馬券を買って競馬中継を見ながら過ごす。ウイニング競馬の川村ひかると北野誠も卒業とか言ってる。モーニング娘じゃないんだから卒業はどうなのよ。
メインで北海道競馬の☆、コスモバルクが大暴走。騎手と終始喧嘩しながら走ってむちゃくちゃなレースをして6着に沈む。こういう危うい気性の馬はやっぱり買うの怖いよ。

夕方、新宿まで出て研究室の謝恩会に出席。同期や先輩たちと話しつつ、先生ともお話できた。うちの会社についてもCMの話で盛り上がる。面白いCMだと思われているらしい。そして何故か山口百恵について熱く語られる。

2次会まで参加したが連日の疲労と睡眠不足がたたり、殆ど記憶がなかった。粗相はしてないようで不幸中の幸いと言ったところだろうか。

これで大学関連のイベントは全て終了。社会人までもう少しだ。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-03-27 20:23 | 日記

卒業式

♪卒業おめでとうブラブラブラブラ~♪

というわけで卒業式でした。学位授与式では教室で缶ビールが振舞われ、先生たちのありがた~いお話。その後、場所を文学部キャンパス記念会堂に移して卒業式。眠くなりつつも最後まで話を聞いていた俺は偉い!!一緒に出席した研究室の友達は寝てました。

卒業式に出た後、サークルの同期とがんこラーメン西早稲田でラーメンを食った後、卒業コンパの場所である「わっしょい」へ。後輩たちが入れ替わり立ち代り挨拶に来てくれ、時間は短かったなりにも一人一人といろんな話が出来たと思う。

2次会まで1時間ほどあり、どうするか迷っていたがガンダム縛りのカラオケに行くという新しい提案を後輩にされ、行った面子一堂かなり痛いセットリストになりつつも盛り上がった。

そして2次会「まんぷく亭」。この店に4年間でいくら落として来ただろうか。色々な思い出、数々の伝説がこの店で生まれた。そしてこれからも後輩たちが新しい伝説を生み出していくのだろう。酒が廻ってヨイドレテンシ状態だったが最後の紺碧の空や人生劇場、校歌の時は色々とこみ上げてくるものがあった。後輩たちからメッセージが書かれた色紙ももらった。色々と嬉しいことやらアフォなことが書いてある。自己分析に使いたかったな、これ(笑)

2次会の後はカラオケに行ったが1つの部屋に大人数で入りすぎ、一人酸欠気味になりリタイア。画竜点睛を欠いたような気分になり、同期との別れも慌ただしいものになってしまったのが残念だった。

それでも1晩あけてもまだ今までの生活には戻れないという実感がもう1つ沸かない。これからは一人でまた新しい道を切り開いて行かないといけない。こんな楽な気持ちでいられるのは、不安よりも期待が大きいからなのだろうか。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-03-26 00:10 | 日記

無事

引越しも終わった。荷物がまだ全然整理されてなくて布団もしけないけど。にしてもこの部屋、電波悪すぎ。あまりに悪いので試行錯誤した結果、コンポの上にPCを置くと少しはマシになることに気づいた。こんなのいつもやってらんないぞ全く・・・。

明日はいよいよ卒業式だ。今ひとつ実感が沸かないが、中学も高校もこんなものだった。大学では語りつくせないほどの出来事があったけど、出会った全ての人のおかげで今の自分があることだけは忘れずに、また新しい道へと踏み出していきたい。明日は飲んで騒いで学生最後の夜を満喫しよう。その前に部屋をなんとか布団敷けるぐらいには。。。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-03-25 01:05 | 日記

この日は

引越しの荷物が来る・・・ハズだった。ところがいつまでたっても業者が来ない。結局7時過ぎに電話が来て「荷物の到着が遅れてしまった。今からの時間の搬入だと寮に迷惑がかかるから明日にしてくれないか。」とのこと。バカモノォ!!ヤマ○運輸!!

渋谷で高校の友達とふて飲み会。この日面白かったのは帰りの電車だった。このところ睡眠不足続きだった自分は、井の頭線で眠ってしまった(この日は荷物がつかないので今までの寮に帰った)。降りる久我山を通り過ぎて井の頭公園駅で目が覚めた。危ない危ないと、引き返すべく反対側のホームにいく地下通路を見ると自分の他にも2人同じ立場と考えられる人が居た。そのうちの1人が、どこかで見たことあるねーちゃんだなーと思っていたらサークルの同期だった。彼女も飲んで来て眠って乗り過ごしたらしい。ホントどーしょーもない人間しか輩出しないな。うちのサークルは。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-03-23 23:45 | 日記

モノが多すぎる・・・

引越し日が22日に確定。そのため大急ぎで準備開始。

それにしても物が多すぎて一向にすすまない。かなりのものを処分したはずなのに何処からこんなに出てくるんだ?おお!!大昔の服やらなんやら出てきたぞ。恥ずかしい。CDもこんなにいらないだろーとかほんとにてんてこ舞い。しかし!!なんと捨てようとしてた封筒の中から諭吉さんを発見!!これなんのお金だっけ?まあいいやラッキー☆なんて感じでようやく先が見えてきました。

明日業者が来るまでに仕上がるかはそれでもギリギリだけど。
引越し大変だわー
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-03-22 02:59 | 日記

誕生日の友人を祝いに

この日は高田馬場で飲み会。もう行く機会もないかもしれないと、早稲田のがんこラーメンで昼飯を食べた。この店も随分通ったので来れなくなるかと思うと寂しい。

飲み会も中々盛り上がり、さて帰ろうかとJRの駅に向かうとなんだか様子がおかしい。各私鉄等は終電も間近であるのに、山手線がドアの故障の為という理由で止まっていた。帰れなくなった人も多かったようで、サラリーマン風の男性が駅員に食って掛かる場面もあった。自分もなんとしても帰りたかったのだが、大人しく諦めてオールを決意。結局寝ちゃったけどね。

にしてもドアの故障で電車が内回りも外回りも止まるとは不自然な話だった。この日はストが多かったし、なにか関係があったのでは・・・?と疑ってしまう。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-03-18 23:11 | 日記

引越し準備~六本木ハードロックカフェ

引越しの準備を開始。分かってはいたけど、この部屋要らないものが多すぎる。本・漫画類、服、CDなどなど処分するものを決め、服は良いものは寮生にあげて本やCD類はまとめてブックオフやdisk unionに売り飛ばす。

夜は理工学部の友人たちと六本木のハードロックカフェで飲んだ。自分的にはみんなの卒業祝い的な感覚だったのだけれども、実は僕の就職祝いといった感じだったらしい。結構な量を飲み食いしたので会計も結構いったのだけど一人だけ安くしてくれたし・・・アリガトウ。しっかり社会人になったら奢ってねと釘も刺されたけど(笑)

話題の中心は他愛のないものから、次第に互いの研究の話にシフトしていくことも多かった。皆さん、職業病ですよ(笑)普段では滅多に話題にならない内容だけに刺激を結構受けた。もう理系気質は抜けてきてしまったのだろうか。最近はすっかりコンピュータ事情にも疎くなってきた。MR.BIGがかかっていたので寮に帰ってからCDを引っ張り出してきて久々に聞いた。良いバンドだったなあ。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-03-17 22:58 | 日記

新居を見に

武蔵境へ。むむ、思っていた以上に駅から遠い…。下手したら西武線の田無の方がちかいんじゃないか説が浮上する。建物は中々きれいなところで、部屋も思ったよりすっきりしていた。収納棚も多くて、片付けやすそうな感じはある。難点は自炊が出来ないところと、テレビを置く場所が見当たらないことぐらいかなあ。高いけど液晶テレビに買い換えようか検討することにする。

出張で出てきた父と永福町の大勝軒を食べる。量が多いけど、煮干の味の利いたスープのラーメンがうまい。お勧めです。駅出て直ぐ。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-03-16 22:50 | 日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE