カテゴリ:日記( 252 )

 

スマイルエックス

本日小倉でのCDショップで初代プレイステーション版ダービースタリオンのサウンドトラックが叩き売りされているのを発見し迷わず購入しました。名曲揃いです。

聴いているとこのゲームに嵌っていた高校時代の思い出が蘇ります。

夜中ぶっ通しで、RainbowQuest×Carleonの血統の馬を生産し続け、ダビスタ全国大会の鹿児島予選に出走させたこと。

その愛馬デッドアングル号が現在でもマイミクであるむてぃーのテルエルアマルナ号にゴール前僅かに差し切られてしまったこと。

そのテルエルアマルナ号の配合を高校の授業中に必死で考えていた彼のメモ紙が、数年後学校内不倫→退職で波乱万丈な教師生活を教師生活を終えることになる数学教師に没収されたこと。

そんな彼も獣医の卵です。ダビスタの影響が無いとは言わせません。
「競馬」という一つの公営競技をあれほど魅力的な形で体感させてくれたものを他には知りません。そして自分も未だに競馬の世界から抜けられずに居ます。

先週は就職活動中の学生に仕事中に面談する機会がありました。
彼に聞いてみるとやはりうちの会社(業界)のイメージは”大手”だの”安定”だのといった普遍的なイメージしか与えていないようです。

仮に子供に保険会社って何をするところ?と聞かれてしまったとしたら、その説明は難しいといわざるを得ません。

優秀な人材確保に悩む金融業界人事部の皆さん、今こそゲーム会社と手を組み銀行経営シミュレーションや保険会社経営シミュレーションを開発するときです!

損保営業シミュレーションゲーム:

プレーヤーは開始時に様々な代理店を与えられる。

①体力は大きいけれども革新性に欠けるプロ。
②同じく体力は大きいけれども得意分野と弱点が大きいディーラー
③動きは遅いけれど収益性は大きい法人。
④規模は細かくトラブルも多いが収益は安定している整備工場

上記①~④の代理店を上手に操り、他社を叩き潰せ!

なゲーム。

もっと面白おかしくできないものかねぇ。
・・・お粗末でした。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2008-02-11 22:01 | 日記

京都~大阪

気が向いたら細々と続けているこのブログ、リニューアルしてみようかなとも考えています。
先週末は土曜日の午後から京都~月曜日まで大阪と関西に滞在していました。

連絡できなかった方々すみません。

初日の京都はラーメンを食し、カミカズ氏と飲み・歌い過ぎて腹筋を痛めました。
翌日の京都競馬場まで付合ってくれてありがとう。

日曜日は大阪にて某元マネージャーさんと久々に食事。
今大分の自分ではまず行けない高層ビルレストランでの食事にてんぱりました。メニュー見てるときに店員が

「お勧めでアワビとオコゼがありますが如何いたしましょうか?」

なーんて言って来やがるんですよ。

「じゃあオコゼお願いします!」

なんていってしまうと

「どのように料理いたしましょうか?」

なんてもう好きに美味い様にやっちゃってというしか無いじゃんよ。
そんなこんなで経験値積めました。

月曜に会った本題の大阪の会議も滞りなく終わり今大分です。

其々の状況で頑張っている旧友達や全国で頑張っている同じ会社の人たちと会って思うことは“この人たちにとって付合うに足る人間であるよう頑張らなければ”って言うことですね。

大分にいると本当に忘れそうになるけど。
ということでモチベーションを上げようと言う方には勝間和代さんの「新・知的生産術」をお勧めします。
自分の生きる時間領域を加速させて、自己研鑽したい方には特にお勧めです。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2008-02-05 22:27 | 日記

新年

あけましておめでとうございます。

年末年始は箱根駅伝を親父と共に母校の快走に一喜一憂しながら見るのから始まりました。
そういえば浜崎のあゆさんが昨日新聞で「左耳聞こえない」告白をしていましたね。自分もそうですが、奇病とも言われるこの病。意外と身近に同じ苦しみを抱えている人が多いのでこれを機会にもっと世間に知られれば…、治療法の研究も活発になればという淡い期待を抱かずにはおれません。

年初の挨拶回りも一段落し、今日は午後から振り休でした。
大分に来てもう2年半経ちました。あと1年~2年ぐらいで転勤かなぁと思うと仕事も今年が仕上げの年になりそうです。
昨年は不二家騒動から中国のダンボール肉まんまで食品関連企業の不祥事や騒動が続きました。サブプライムで年末は金融業もにわかに騒ぎ始めましたが、今年も無事に頑張っていきたいと思います。

さて、今年も簡単に目標をば

・ビジネス書多読(100冊) 誰かと被りましたが…。
・日記週一の継続      アウトプットを増やしたいので。
・昇格必須資格取得     1月に二つとれれば終了!
・貯金を月3万づつ     給料使い切る生活ってもうやばいよね…
・健康であること!     健康を保つために何をしていこう…

以上グダグダではありますが、年初目標です。仕事もプライベートも充実した一年でありますように。ああ、そういえば車も車検が来るな。日産担当になった今マツダの車は買い換えなければならない運命か…。
さて、詳細は未定ですが2月の5日に大阪で研修がありますので行くことになりそうです。土曜、若しくは前日入りできれば誰かに合えそうですが…。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2008-01-08 21:11 | 日記

魂のルフラン

本日、昨日と鹿児島南高校の従兄弟が水球の国体予選で大分にて試合があったので応援に行っていました。
宮崎、佐賀相手に順調に勝ちあがり決勝で大分を破り優勝。全国大会に進出することになりました。

水球は”水中の格闘技”なんて呼ばれるらしく、その通り激しい競技でした。ボールを追いかけるのは基本ですが、ポジション争いやディフェンスのプレッシャー掛け等、常に水面下では常に蹴ったり蹴られたりらしい。
選手達も高校生ながら全員ありえないほど筋肉質。自分が恥ずかしくなってしまうね。
元気をもらうことができました。

本日初めてエヴァの新スロを打ちました。
前から打ちたかったんだけど台が空いてなくて打てなかったんですよね。どうもいい台を引いたらしく2時間弱で1200枚。思えばエヴァンゲリオン劇場版を見た時から早10年ですか。

本日、25歳になりました。本当にありがとうございました。
そしてYASUもおめでとう。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2007-07-23 00:07 | 日記

東京滞在記

すべては飲んだくれた3泊4日でした。疲れたので箇条書きで

5月19日(土)
16時ごろ羽田着。むらもーよりメール
「飛行機が欠航になった」
したがってラーメンバトルを諦めて直で馬場へ。
0次会で鳥やすへ。さらにだるまでの1次会。
久々のだるまはゲ○の匂いしかしませんでした。
その後2次会もどこかで飲んでいたがじゃいと某美人マネを残して全員終電で帰る。
いく当てのない我々は新宿PASELAでカラオケオール。何を歌ったか覚えてないけど、ピンクレディーで相当盛り上がったのは覚えている。


5月20日(日)
10時ごろまで新宿の満喫で仮眠。その後オークスまでにスロットで稼いでみようと思いつつGTOを打っていると一時間で1000枚ほど出たため勝ち逃げ。でもオークスでベッラレイア頭の馬券につぎ込みハナ差に泣く散財。
ベッラレイアは目標にされる一番人気の辛さがあったもののいい競馬ができたし、ウオッカさえ出てこなければ秋華賞は勝ち目あり。そうだ、京都行こう。
競馬場後学生時代バイトをしていた競馬場すぐ近くの居酒屋鳥千でしばし懐かしさにひたり、20時過ぎから新宿に出直して会社の同期と飲み。

5月21日(月)
有給日。意外と電話が少なかったので助かる。
立川にある会社の関連部署に挨拶に赴き、吉祥寺と馬場をうろつく。久々にがんこラーメンを食し、理工学部にも寄ったけど研究室の扉を叩く勇気はありませんでした。もう誰も知っている人いないしね。
夜は新橋まで出てメガバンク勤務の同輩と某バレエ団の正社員になった小学時代からの連れと飲み。

5月22日(火)
研修が11時からだったものの8時ごろには新宿に出てきていたため話題のクリスピークリームへ。麻なので10分ほどで買える。揚げたてなだけで普通のドーナツじゃね?と思った自分はダメなのでしょうか。
研修を半日受けて帰途へ。

疲れましたが中身の濃い3泊4日でした。また近いうちに遊びに行きます。でわでわ。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2007-05-22 22:20 | 日記

茜空

桜花賞は終わってから毎年気づく相性の悪いレース。しかしこの結果ならオークスでは我が秘密兵器ナリタトップロード産駒のベッラレイアにも望みが出てきたと言うもの。丁度1年上京してないわけですし、ベッラレイアがフローラステークスを勝つようなら東京に行こうかな。

少し戻って金曜日は課の送別会でした。もちろん代わりに新しい方も来るのですが、今回転出されたのは自分が大分に来たばかりの頃ペアで仕事をした業務職の先輩。右も左もわからなかった自分が一番この会社で迷惑をかけてしまった一人だと思います。早く一人前になって恩返しがしたかったけどそうなる前の異動となりました。涙。

さて、来週は福岡に行きます。金曜日に福岡で会議があるのでそのまま泊まって土曜日福岡、日曜小倉で遊ぼうかとw

そのためにはまず明後日の生保の試験と5月27日のAFPの勉強に取り掛からねば…。中々資格の勉強も手をつけようと思っても付けられない。
と思って本屋をめぐっていたら2つの検定に出会いました

ロック検定

競馬検定



熱い、これは熱すぎる。公式問題集も出るようです。両方受験してやろうかw一緒に受けようと言う方いたら声をかけてください。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2007-04-09 00:28 | 日記

来分ラッシュ

月曜日、突如同好会の1つ上の代の主将が来分。

すぐ近くのホテルに泊まっていたため、飲みに行くことが出来ました。会ったのは2年ぶりぐらいだったかもしれません。現役時代は毎日のように飲んでいましたが、お互い年を重ねた今は馬鹿な飲み方をすることも無く、ビール→焼酎という酒量としては普通の飲みでした。
突然のことだったけど色々昔を思い出せて色々学ばせていただくこともあって楽しかったです。


水曜日は池田の6年大学組が卒業旅行で別府に泊まりに着ていたので仕事の後に出向きました。数ある選択肢の中から別府温泉&サファリでタツヤマvs虎&つり橋でボウズ失禁プランを選んでくれた彼らに感謝します。

大分に居ながら旧友と会うって言うのは中々出来ないことだけど、たまたま続きました。大分はいいとこですよ、是非おいでください。

と一年半経ってようやく大分に慣れてきた自分が言ってみる。
結局FPの提案書作成は進んでいません。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2007-02-22 22:36 | 日記

Point of No Return

自己管理、時間管理が全く出来ていません。
損害保険の少し難しい法律の資格を来週に控えているのですが全くやる気が出ず。
土曜の朝から2日酔いでもないのに頭が痛く、ごろごろと横になりながら馬&ゲーム。当然マトモに予想もできないので全く当たらず正月に儲かった分を全て吐き出してしまう始末…。
今日も朝から喉が痛かったり不調だったのですが、なんとか4時間ほど試験勉強をしました。
やる気を出すために会社の同期に”試験に落ちたら坊主にする”という宣言をしたので少しは葉っぱがかけられています。
自己研鑽的な”緊急ではないが重要なもの”を行う時間を意識して行っていかなければいけないのに情けないこと。放置していれば”緊急でかつ重要なもの”に変わってしまう。その前に手をつけないといけないのは重々承知してるんですが。

話は変わりますが、昔から勉強するときは何か音楽を聴かないと集中できません。昔は日本語だと言葉がわかってしまうから洋楽かインストオンリーでしたが最近は日本語でも気にならなくなりました。とはいえやっぱり受験時代に聴き倒していた曲が一番集中できます。もはや気が散ってレースに集中できない競走馬が遮眼帯をつけるのと同じです。
と、言うわけでiPODはRainbow&Deep Purple祭り。しかもライブ音源・海賊版音源祭り。
何度聴いてもコージー・パウエルのドラムソロは鳥肌が立ちます。楽器できないのに。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2007-01-14 21:47 | 日記

2006年総括&2007年年初目標

2006年は大分での生活にも少しずつ慣れ、人間関係も色々と築けたことで2005年よりはいい年に出来たと思います。従って、今年はもっと良い年にできるよう頑張ろうと思います。

フォームはある友人のをパクります。

【1月】まだまだ余裕が無かったあの頃(今も無いけど)。2-3月の数字が足り無いため無駄な保険に入る。先輩も入れる。プライベートの記憶は土日出勤しまくっていたので特になし。

【2月】先月の身を削った自爆を無駄にする大ヘマをやらかす。プライベートの記憶は土日出勤すまくっていたので特になし。

【3月】年度末。狂ったように働く。疲労が溜まり体調を崩したりする。会社以外の記憶は、熱を出した自分を会社の先輩が見舞ってくれたことくらい。

【4月】年度が替わり少しだけ穏やかな日々。スロットに嵌ってしまいダメ人限度がアップする。逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ。

【5月】ゴールデンウイークは全てスロットで過ごす。大分に一緒に配属された同期の新しい人生を見送る。現時点で最後の東京遠征の後、会社が大変なことになってしまったため再び忙しくなる。

【6月】会社の関係で怒涛のような日々を過ごす。相変わらずスロットに嵌っていたあの頃。You Tubeにも嵌る。

【7月】宝塚記念でディープインパクト→ナリタセンチュリーの馬単に1000円突っ込み仕留める。最後に迷って買わなかったバランスオブゲームが3着に激走して悶える。

【8月】配属後一年経ったこともあり少しずつ余裕が出来始める。いつもは調子がいい夏の函館・札幌・新潟開催で目立った成果が上がらず苦戦。

【9月】土日出勤を封印。これにより生活のリズムが大幅に変化していくことになる。

【10月】大阪出張が楽しかったり、なんだり。この頃担当地域が一部変更となり比較的大きな中津市方面も担当することになる。

【11月】従兄弟の結婚式に出たり突然福岡に行ったり結構遊んだ印象。土日出勤封印からプライベートなイベントが増える。

【12月】突然の東京キャンセル。不祥事対応に終われる日々。連合vs Z.A.F.Tばかりやっていたためか、あまり外に出ていた記憶が無い。

一年を通して大きかったのは土日出勤の封印でしょうか。まあワーク&ライフバランスって奴はやっぱり大事なんでしょうね。でも本当は資格取ったりせんといかんのにロクに勉強していなかったりします。
と言うわけでシンプルに年初目標。

・AFP取得(去年無理でした)
・週一運動維持(具体的には剣道か最低ゴルフで体を動かす)
・月3冊本を読む(去年は多分月2ぐらい)

ぐらいで行こうと思います。後は競馬への取り組み姿勢が最近だれているので引き締めなおしたい(じゃあやめろよという突っ込みはナシで)のと、デカイテレビが欲しいかなぐらいですかね。あまり取乱すことなくマイペースで頑張っていこうと思います。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2007-01-04 22:05 | 日記

これでラスト

イブイブで所有物件2件に攻勢を仕掛けたのですが2兎を追うもの一兎をも得ずとはよく言ったもの。でも僕には有馬記念があります。

ディープインパクト記念とも揶揄される今年の有馬記念。7冠目を制して大円団なるかどうかだが、ここで引退となればヒーロー無き後の来年の競馬を盛り上げる世代に頑張って欲しいところ。

ディープを負かすというのはジョッキー心理的にも世間やお上に逆らってしまうようで気が引けてしまうもの。ここは公営大井の内田博@ドリームパスポートに望みを託したい。
JCは内から一瞬の脚で抜け出したもののディープの豪脚に屈した。しかしいくらディープと言えどもあの脚は直線阪の中山で繰り出せるものではない。中山ならJC同様一気に抜け出し、天馬の追撃を振り切れる。

対抗はディープインパクト。秋は凱旋門賞とJCの2戦。いかにディープと言えども2戦とも本気の仕上げではこの有馬までピークの状態を維持できているとは思えない。実力はナンバーワンだが、宝塚でも一瞬バランスオブゲームを交わすのに手間取ったように、やはり非根幹距離の直線急坂コースではパフォーマンスが落ちる。昨年の敗戦が実力を出し切ってのものだとするならば、多少不安が残る。

単穴にはメイショウサムソン。前走はあれだけ消極的に乗られてしまっては持ち味も生きないというもの。馬の実力はこのようなものではないはず。絞れているか、鞍上が強気な競馬をしてくれるかが鍵になる。

抑えにトウショウナイト、スイープトウショウ、コスモバルクまで。

◎ドリームパスポート
○ディープインパクト
▲メイショウサムソン
△トウショウナイト、スイープトウショウ
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2006-12-24 12:50 | 日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE