2004年 12月 26日 ( 1 )

 

有馬記念

クリスマスも終わり、明日は休日を家でのんびり過ごす人も多いんじゃないでしょうか。僕は中山に出かけます。一年の総決算、グランプリの有馬記念であります。今年も現在の中長距離路線のほぼベストメンバー15頭が揃いました。ユキノサンロイヤルがベストかって?いいじゃない、せいぜいいいとこG33着のアイツだって来るときはいつも人気薄。出走回数だけはメンバーの誰にも負けない大ベテラン。一度ぐらい表舞台に立たせてあげても・・・

ゼンノロブロイが「押し出され大将」から「新王者」となったジャパンカップから1ヶ月。このままロブロイ政権が続くのか、それと待ったがかかるのか。勝てば史上2党目の秋G13連覇&2億円のボーナス。個人的にはサンデーサイレンス産駒・外人ジョッキー・リーディングトレーナーの藤沢厩舎の管理馬ってことであんまり好きではないんだけど、ライバルが次々と怪我や調整の失敗でいなくなっていく中王道を歩み続けてきたのは立派。勝ってしまったときには素直に称えたいと思います。

明日応援するのは奇跡の馬ヒシミラクルに、北海道競馬の☆コスモバルク。詳しくはこちらのコラム にて。

あしたの3時ごろ、お時間ある方はNHKをつけて見てください。ギャンブルという枠に収まらない競馬というものを少しは理解していただけるかと思います。


・・・・ってここまで書いて気づいたんだけど競馬を語ると必ず丁寧語なのはなんでだろう。目上の人ばかりの瓦版で書いてる癖なんだろうか。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2004-12-26 03:56 | 競馬colum

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE