グレイト!(不祥事の)数だけは多いぜ!!

研修から帰って来て外回り2日目。

行く先々で先日の不祥事をネタに突っ込まれます。
それほどキツイ内容の突っ込みは無いですが、保険業法に違法と定められている以上法令違反であることは間違いないし、車屋が自社登録(※注1)するのとはわけが違います。

保険料立替・他人印・保険金不払いと保険会社がやってはいけない事を全てやってしまっているわけです。ここまで来ると大手と言われる会社ではありますが、そう長くないかもしれません。
コンプラ重視と叫ぶ一方、膨大なノルマ・月に3回ある数字の詰めを行う見込み会議。生保のネタなんてありませんと言おうもんなら
「何でもいいから契約とって来い!!」
こんな会話が毎月繰り返されてここまできたわけです。そのくせ何か起きたら上は知らん顔。今回のように現場の先走りだとか抜かすわけですよ。

「事件は本社で起こっているんじゃない!!現場で起きてるんだ!!」

なんて言っても上には全く届きません。そしてこのことが表に出て1週間経ちましたが、会社の中はもう何事もなかったかのような状態になっています。反省なし。だからいつまでたっても2番手3番手なんです。

「社章付けて外歩けないよ。恥ずかしい。」

と言った同期の言葉がよく解る気がします。

去年の今頃、かなぁ。大学の友人が内定していた会社が不祥事を起こして世間でニュースになった。「自分がこれから行く会社がこんな形で世間で騒がれるのは物凄く辛い」って言ってたけどどうしてどうして、入ってからのほうがやっぱしんどいよ。もう他人面出来ないもんね。少なくとも外の人はそう見てくれない。

最近愚痴ばかりになってるので音楽の話でも。福岡のライブに行って方耳難聴になった日に出会ったバンドですがw

User of a common name という北欧のバンド。北欧のバンドっていうのは日本人好みの曲をよく作ってくる(別に日本向けに作ってるわけじゃないだろうけど)のだが、これもご多分に漏れず、聞きやすいメロディーの曲が多い。ジャンルはなんだろう。音はパンクっぽいけどボーカルが女の子なのでアヴリルとかEVANESSCENCEとか好きな人はいいでしょう。ま、今日はこんなところで。

注1・・・メーカーから降りてきた販売台数目標に販売会社の販売台数が届かなかった時、販売会社自らが自腹を切って新車を登録すること。こうして走行距離0の中古車が出来上がる。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2006-02-20 23:45 | 日記

<< 小倉遠征3回目 ざ・G1 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE