労働基準法上等

昨日会社の車で事故をしました。。。自分も相手も怪我はないです。コンビニの駐車場で後方の車に気がつけずバックでドカンとぶつけました。自分の車はほとんど無傷。相手のキューブはぼっこり凹んでいました。デミオ丈夫だよデミオ。

日曜での事故だったので課長に対応策を聞いたら

「金曜日付け(つまり後付)で休日勤務申請を出してそのときに事故を起こしたことにするから明日朝一で休日勤務申請を上げてくれ。」

ったく事故らないと休日勤務申請も出せないのかYO!と思いながらも言いなりになってしまう自分が悲しいです。

同期もブログで書いてますが生保の自爆(成績が足りないから自分で保険に入ること)といい、車の購入斡旋といい、今回の上司達の対応といいやってることはほとんど昭和時代ですね。就職活動時代はこの会社が保険会社の中で一番革新的に見えた(引用)ものですが。。。イメージ操作はだけは超一流ですね。
まぁ僕のサポーター(30)の新人時代は毎日夜中2時退社7時出勤の世界だったらしいから。。。同期で昨日何時まで働いたか競ってたらしいですからね。少しはマトモになってきてるのでしょう。

車の購入斡旋については大分に関してはそこそこ勝手に車が売れるという土地柄、一部不人気ディーラーを除いてはほとんど社員が無理して買ってるという状況は見られないですね。その代わりうどんとか花火とかスーツとかはちょこちょこ購入依頼(半強制)が来ますね。まぁ大した額じゃないので付合いで手伝ってますが車になるとねぇ。。。俺はどの道必要だろうからそのうち買いますけど。本当は必要ない物を大金出して買う奴が居て、それが武勇伝のように伝わる社風だからみんな必要以上に車買ってるというような所もある気もするんですが。

社員A「今月成績苦しいのでなんとかしてもらうために、○○ディーラーから新車買います!!」

課長「今の車去年買ったばっかりじゃなかったっけ?大丈夫か!?」

社員A「会社のためにやむを得ません。頑張ります!!」

課長「なんて愛社精神あふれる社員なんだ!!よーし査定をよくしてやろう」

なーんて猿芝居が打たれてるんでしょう。会社のために車を買い換える自分に酔ってる人間が多いんでしょうね。そしてそんな奴が他の社員にも「俺は車買ったんだぞ!!」なんて言いふらすから不幸な人が増える。。。

「止めろよ!!こんなことをするからー!!購入斡旋は終わらないんだ!!」byカミーユ・ビダン

ま、会社というより業界全体がそうなんでしょう。これが変わるのは当面は難しいだろうね。っていうのが現場の冷静な意見です。
大事なのは労働環境が悪いとか購入斡旋が嫌だとか言ってることじゃなくて、やたら(社員にまで)体制ばかり取り繕おうとするところが解せないって所ですかね。もちっとホントの事言ってくれたほうが働きやすいと思うんだけど。

事故った話を面白おかしく書こうと思ったらいつの間にか愚痴になってしまっている。。。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-08-29 23:11 | 日記

<< GLAMOROUS SKY 職業:長距離運転手 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE