マーケティング調査

の実習ということで班毎にテーマを決めて市場調査に出ることに。新宿で久々にお食事。

夜は居酒屋で昼はランチをやってるという感じのお店。8階にあって眺めもいい。セレブ気分が味わえる、が・・・

めっさおばちゃんたちが多い

く、手前等!!お前たちの旦那はなぁ、お前らにこんな贅沢な昼飯食わせるためにがんばってるんじゃねーや!!
と思っていると、関西採用の同期の女の子がそれを見て
「専業主婦の所得控除とかホンマ、やめた方がいい。専業主婦にも中にはやりたくなくてやってる人はいるだろうけど、働いている側としては専業主婦だから優遇されるという制度はオカシイ!!うちは絶対あんなんにはならへん!!」
と頼もしいお言葉。ほーんと、やってらんないね。

うちの班はカフェをやることに。同じコーヒーという主力商品を持ちながら、鎬を削るコーヒーショップ業界。基本的な商品は同じなのに、各店ごとにイメージやサーヴィスが異なるっていうのはどことなく保険業界も似てるよねってことで。そんなわけで今日は新宿南口地区をウロウロウロウロ。

スターバックス・・・販売(豆とかグッズにいたるまで)は対話重視。こちらが何を言いたいかニーズを細かに読み取ってくれるし、豆選びで困っているようだったら必ず向こうから声をかけてくれる。徹底された従業員教育。店員のプロ意識が高い。店内完全禁煙。店舗によって、立地条件や店の広さなどによって様々な戦略をとっている。唯一の欠点はトイレが男女共通で一つしかないとかそのぐらい。
とにかくコーヒーが好き、コーヒーを好きになってもらいたい。そんなこだわりが見え隠れ。

ドトール・エクセルシオール・・・
実は同じ系列の店です。フランチャイズ制というのもスタバとは違う?ドトールは喫煙者向け?たまに禁煙スペースがあるドトールもある。エクセは分煙。コーヒーが主力商品としてあるが、パンとかフルーツドリンク系等、コーヒー以外のものの方がどちらかというと目立っている。ドトールは狭いがエクセはスペースが広いのでくつろぎやすい。コーヒー出るまで待ち時間が長い、豆について聞いても店員が知らない等など。馬場の早稲田通り店に行けば良かったのかもね。ちなみに俺はエクセは調査してないんで細かくは知らないよ。

タリーズ・・・スタバに近い。店員の接客も丁寧。ただ、店舗数が少ないので世間からはあまり知られていない。これから伸びてきそうな感じもあるけど、スタバの真似してるみたいなイメージがついてしまうかも。タバコの吸えるスタバってところ。

ルノアール・・・中年企業戦士たちの憩いの場。必要以上に広いスペース。眠りやすい角度のついた椅子。全席喫煙席のためタバコ臭い。昭和の古き良き喫茶店のイメージ。でも客は実はかなり入ってる。

大体こんな感じ。まぁ世間一般にあるイメージと大して変わらなかった。

オイ!!意味ねーじゃん!!!
と思ったりもするが、意外と細かいところで気づかせられる面が多いところもあったので、まぁ無駄にはならないでしょう。個人的には・・・やっぱスタバが好きかなぁ。長居したいならエクセも良いけど、分煙でもフロアが分かれていない所はやっぱね。居酒屋だと大して気にならないタバコ臭も、服についた匂いと喫茶店でリラックスしてる時だけはマジ勘弁。だから喫煙者はスタバあんまり行かない人が多いよね。同じコーヒー屋でも上手く棲み分けできてるよ。

さて、明日はいよいよ辞令発令。日本全国ダーツの旅。さて、俺は・・・
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-06-30 23:00 | 日記

<< とりあえず musical baton他 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE