早帰り

今日は一日中商品販売のロールプレイング。4月から今の8人の班(この班が合計10つ)で研修をしている。良くも悪くも個性派揃いで全体的に見たらかなり異端(だと思われる)な班。その割りにメンバーの中は良い。
今日のロープレでは前半は首位争いをしていた我が班だが、終盤で力尽き結果はブービー。若干淡白なところが出てしまったか集中力というかモチベーションが長続きしないという弱点がもろに出てしまった。

このメンバーでやるのはあと1週間もない。金曜日に他班と対抗のディベートをやって、金曜には班面子で打ち上げをやって終わる。その金曜のディベートのお題が

「持ち家を持つのはアリかナシか」

・・・こんなお題出した奴誰だよ。俺らは転勤族ですよ。持ち家なんて持っても苦労するだけじゃねーか!!と言いたい所だが、ディベートなので肯定側の意見で討議することも考えておかねばならない。否定的な意見なら死ぬほどあるのにね。

実家のメリットは・・・うちの実家は父親は転勤ないし、母親は今でこそ資格をとって働いているが俺と弟が手がかからなくなるまでは主婦やってたし、家は俺が小4ぐらいの時に建てた。まぁ、転勤なければメリットの方が大きいんだろうけれどもね。田舎だから土地だって安いし。まぁ実際自分の城があるっていうのは精神的には大きな満足感があるところ。子供にとっても持ち家があると”実家・郷里”なんて意識が強くなるだろうし。

賃貸のデメリットねぇ・・・まず家賃として払っているお金は基本的に貸主に吸い込まれていくのみで持ち家のよう自分の財産なるワケではないからなんとなく悔しい、とか住民税がかかる・・・とか。もう思いつかないや。

逆に賃貸のメリット・持ち家のデメリット。

・購入したとたん自由が減る
・ローンで普通支払うことになると思うが、人生50年(笑)の中で30年も40年もローン返済なんてしてらんない。会社クビになったり会社が潰れたりしたら即死。
・最初に購入した家に一生満足できるのかどうか
・収得税・固定資産税・相続税等、税金の負担が重い
・住宅ローンなんてものほど取り扱い会社から見た場合おいしい商売はない(つまり顧客の立場の自分らは大損。)
・少子高齢化からくる人口の減少で住宅が余りだす→賃貸料は安くなる
・ローン組んでた場合、年金がどれだけ貰えるかもわからん我々世代にはかなりリスキー
・持ち家を賃貸に出すとしても管理は重い負担となる
・持ち家を持つお父さんが転勤することになると決まって単身赴任(これがメリットかデメリットかは人によるかな)
・持ち家買うとしてどこに買うのかという問題。旦那の地元・嫁さんの地元!?それとも土地が馬鹿高い東京に頑張って買う?
・離婚なんてしちゃったら大変なことに

                                ・・・・・・・・・・・・etc

肯定よりの意見ももっと考えたかったのに思いつかない。やっぱ持ち家もつのって負担ばっかでかくて自己満ぐらいにしかなんねーや(笑)。結論。
「持ち家で優雅に暮らしたいなら会社を辞めましょう。家族と一緒に暮らすの辛くて単身赴任が楽しめそうなら買いましょう」

これが転勤ナシなら180度意見は変わると思うけど。転勤族ならフットワーク良くある程度は家族いても連れて動けるだろうし、やっぱ賃貸の方が良いや。今のところは。
[PR]

  by take_st_dd_cm | 2005-05-18 21:44 | 日記

<< 研修折り返し地点 仙川二郎 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE